テレビで おかめ桜が 話題になっていました

 

去年までは 耳にしなかったように 思うのですが、、、、

 

私が 聞き逃していたのでしょうか

 

 

昨日は 日本橋方面に用事がありましたので おかめ桜を愛でてきました

 

 

 

 

濃い紅色の一重で可愛い桜だと思いましたが 樹が小ぶりな事もあって 

ちょっと淋しい景色とも思いました

 

 

おかめ桜 について調べてみました

 

  カンヒザクラとマメザクラを交配して作られた 早咲きの桜

 

  イギリスで作り出された品種が 逆輸入

 

  濃い花色 早い開花期 花が下向きに咲く点は カンヒザクラから引き継いだ

 

 

 

我が家の近所の カンヒザクラ は今が満開です

 

 

 

おかめ桜よりさらに濃い紅色の花で 下向きに咲いています