昨日は眼が不自由な方たちのサークル活動の日でした

 

体操後のお茶菓子は 桜もち

 

葉っぱが1枚  近所の和菓子屋さんの桜もち

 

写真を撮り忘れましたが 道明寺の普通の桜もちでした

 

 

2枚  うかい鳥山の桜もち

 

 

 

 

 

3枚  長命寺の桜もち 

 

 

 

 

 

 

私の好みは 葉っぱが1枚のシンプルな桜もち ニコニコ

 

3枚より多くの葉に包まれている桜もちは 売られているのでしょうか?

 

 

桜もちの皮は 関西が道明寺 関東が小麦粉なのだだそうです 

 

でも 今年は東京でも道明寺が多く 昔ながらの桜もちを探す時がありました

 

小麦粉の値上がりの影響でしょうか?