50年前の私は20代でしたが 子供っぽかったかもしれません。

 

韓国旅行については 以下の目的もありました。 

 

飛行機で韓国の国内を旅行をしたい!! 

 

話題になっている新幹線のような電車に乗ってみたい!!

 

そこで 飛行機で済州島へ行き一泊 済州島から飛行機で釜山へ行き一泊 釜山からソウル迄は念願の最新の電車に乗りました。

 

これだけで十分に満足だったのですが もう一つ良かった事がありました。

 

それは 済州島のホテルで 韓国式の部屋に泊まったこと。

 

あまり清潔な印象は受けませんでしたし オンドルが効いていたわけではありませんでしたが それにも増して韓国式が嬉しかったことを覚えています。

 

日本への旅行者が 畳の部屋に泊まったような気分だったのかもしれません。

 

50年前の済州島は 自然豊かで観光客の姿も見られない静かな島でした。

 

釜山は 優しかった食堂のお兄さんが印象に残っています。