2月に行って以来、3ヶ月ぶりの診察に行ってきました。


今日もベテラン先生でした。

個人的には初診の時の

もう一人のヤ~ングな先生がいいのですが(笑)

一生懸命診ている感じがするのです。

わからないことはわからないと言ってくれるし。


医学の限界で、医師でもわからないことはあって当然だと思うので、

わからなかったら、わからないって言ってくれたほうが信頼できるのですが、

プライドなんだろうな。

<わからない>と言ってくれる医師って少ない気がします。



どうですか?と聞かれ、

冬よりは良くなったことを言う。


先生、前回と雰囲気うわ。

前回の2月の診察の時は

結果を伝える日だったからか、

ベテラン先生の診察は初めてだからか、

先生が、ものすごく気を使って話していました。


今回は普通(笑)


診察はベテラン先生と若い先生と2人でしています。

握力と親指と人差し指ではさむ力を測る。

結果は聞き逃してしまった!



でも、聞きたいことを忘れずに聞いてきました。


<親指、人差し指、中指の痺れの原因。>

MRI、神経伝導速度検査も異常なしで、

手根管症候群ではないとのこと。


何故、痺れているの?と思い

「原因はわからないのですか?」と聞く。

やっとはっきり言ってくれた!

わからないとのこと。


首は痛くないか、聞かれる。

痛くはないんですよね。


首から肘、手首と神経が通っていて

神経のいきが悪いんだろうね。

と言われたんですけど。

「いき」ってなんだろう・・・。

魚の活きが悪い。と同じかな。



<バレボール、ヨガなどスポーツをしても大丈夫か。>

どんどんやってください!めいたことを言われ、驚き!

何らかの症状が出たらやめるようには言われましたが。



<これから先、悪化していって手術になるのか、そのままで治る事もあるのか。>

手術になる事もあるし、治る可能性もある。



質問の多い私は

きっと、や~な患者の部類だろうなぁ。

自分の体を守るためには納得いくまで聞かないと。

病気になって思いました。


結構、先で

次回の診察は9月です。