の役割について、きちんと話してくれるのは年下のエリア統括だ。
この仕事に変わって19年目、役職についてからは10年目。
前半は新店舗の立ち上げ、後半の5年は不振店舗の改善。
「任せてくれた」という感謝とやりがい、期待と不安…
自慢ではないけど、結果はきちんと出してきた。ここで「出してきたと思う」とか「それなりの結果は」とか「やれる範囲では」とか、そういう曖昧な事は絶対言わない。
だって、結果出したもの。

でも、正直、このところ会社が変だ。
二代目の社長になってから変なんだ。
不景気だ、不景気だと言われ続けているし
一億総活躍だかなんだか訳のわからない曖昧な言葉はおどる。
二代目社長の「理想」を理解しようと思いたいけど
おそらく社長が一番思ってるんじゃないかな
「販売員の立場の低さ」を一番、軽んじてるんじゃないか?

理想を語るなら動いてよ。
我々は動いてるよ?変化についていこうと必死だよ。でも
社長からはそんなこと微塵も感じられないよ。
もっと解りやすく泥臭くもがいてみなさいよ、と。
いたずらに外面ばかりよくて、底辺は泣いてばかりだよ。
シビアになると言いながら、戦力にならない50代のなんと多いことか。
シビアな環境下で不景気を支えてきたのは我々だから。

非正規雇用者が増え、いいように使い捨てられる人材が
満足を提供する?できる?どんなサービスだよ、それ。