鋭い方はお気づきかとは思いますが、僕の投稿は長いんす。(笑っ)

普段から長いけど、新型コロナ関連は敢えて長く書くように心がけました

まぁもちろん、それだけ思いが詰まってるってのもあるんですが、それ以上に不快になる方は読まないで欲しいと思った配慮からでもあります。

僕の長い投稿を読む人なんて、新型コロナに危機感を覚えてる人たちか、もしくは僕を神と崇拝する人々くらいですからね(笑っ)

僕が思うに、新型コロナを本当に恐れて自粛した方が良いと思ってる人は2割くらいだと思います。
逆に自粛しないで経済回そうって方が1割。
残りの7割は
【なんかコロナ怖いよね…】
って方々で、
「なんかよくわかんないけど、とりあえず自粛しとこっ。」
て感じかなと。

なんかってなんだ?って話ですが(笑っ)

なんかじゃダメなんすよね。

てか、
これってシーソーゲームだと僕は捉えております。

どっちに傾くかで状況は大きく変わると思ってます。

なので、僕は2月くらいから、これらの投稿を書きたくて仕方なかったけど、周りへの配慮から、躊躇しながら時が過ぎ、今やっと結論が書けると安堵してるのです(笑っ)

そう、みんなに読んでもらおうなんてこれっぽっちも思ってません。
今、読んでるあなたの為に書いてるのです!

でも、こういった啓蒙活動をしないと、人間は楽な道を選ぶので、どうしても楽な方へ楽な方へと流れて行きます。

現に緊急事態宣言が出されてから自粛しだしてる方々、そろそろ心が揺れ動いてる人もいるんじゃないですか?

ちょっと、たまには家族で外行ってご飯でも…

とか、

1日だけなら車で遠出して、気晴らしに…

なんて考えてませんか?

一応、政府の要請では、

【人との接触は8割削減してくれ。】

とのことです。

これを勘違いしてる方々も多いみたいですが、医療従事者や、警察官、自衛官、消防士、もしくはスーパーやドラッグストアの店員さんも含めた全員です。

これって上記の方々にそれをやれって言っても無理ですよね?

そうなんです。
だからこそ、その分を、僕を含めた皆さんが背負わなきゃいけないらしいのです。

って、事は、それこそ買い物とか通院とか以外で、外に出るなんて本来らならばもっての他なのです。

って、言うても、仕事があるって方々もいますよね…

そもそも、一歩も出るなとは言ってませんけどね…
僕だって外出してますから。
遊びはないけどね…

その辺は賛否両論ですが、それこそフリーランスや自営業の方々で、未だに外で打ち合わせや商談をしてる方々がたくさん見受けられます。

それって電話で、もしくはネット会議で出来ませんか?
って話なんですが、まだ、そこには人間としての甘えがあるんですよね。

もちろんそこには行政の甘さもあるかとは思います。

さすがに飲み歩いてる人は少ないとは思いますが、
友達と少しだけ…
とかで街に遊びに繰り出したり…

これらは前に書いた、1足せば1増える訳ではなく、一人一人の行動を見て、さらにその隣の人が、
「あ、みんな遊びに出てるやん」
と甘さが生まれ、もしくは旦那さんや奥さん、子供の誘惑に乗って外出してしまうのです。

ちょっとだけ…
みんな始めりゃ、もっともっと。
です。

て、ことで、これこそ先のシーソーゲーム理論どす(笑っ)
7割をどちらに傾けるかで、この自粛は成功するかも知れないし、逆に言えば長引く可能性もあります。

僕、個人の考えでは、このままだと確実に長引くでしょうね(>_<)

だって、みんなコロナコロナ言うと疲れてきちゃってるでしょ?
コロナの話は聞きたくない…
見たくない…
とか。

まぁそれも人間らしさなんですけど…

あくまで2割の人が引っ張ってくのか…

はたまた、7割の人たちの意識が、もっと自制心を持ってそれを保つことが出来るのか…

まぁ、僕の持論では、2割が深く呼び掛け、3割…4割…と増やしていく以外厳しいかと思います。

まぁ心理的リアクタンスって言葉の通り、あまり深追いすると逆効果の場合もありますが、そこは夫婦や恋人、家族、友達といった絆で結ばれてる人たちから深く浸透させてくしかないのかなと思います。

んで、もう少し言わせてもらうと、

【正しく知って正しく怖がる】

なんてマスコミが謳ってますが、これは間違いです。

何度も言うように、未知のウイルスへの正しさはわかりません。

なので正解としては

【まず怖がる。そして知る。そして怯えない。】

だと思います。

世界中こんだけ感染し、死者も出て、医療崩壊寸前なのだから、まず本当に怖がりましょう。

そして、デマも含めた色んな情報が飛び交います。
【こうすればコロナは大丈夫】
の類いはほとんど嘘だと思って良いかと思います。
大丈夫かどうかは後でわかることだから。

なので、刻々と変わる状況、情勢、報告をしっかりキャッチして吟味する。
とりあえず確実に言えることは、感染した人に会わないか、ウイルスそのものを体内に取り込まないようにすれば良いだけのことです。
まぁそれが完璧に出来ないから難しいんでしょうけど(笑っ)

でも、それらの知識を日々深めることです。

免疫上げてりゃ大丈夫と言って感染して、自分だけならまだしも家族や他人に移したら本末転倒ですよね。

あ、ちなみにジョギングや、マラソンしてる方々、自分は良いかも知れないですが、人がいる街並みを走ると周りの人にウイルスばらまいてる可能性ありますからね。
運動は息がたくさん漏れますから…
外での子供たちのはしゃぎっぷりも同様ですね。

そして、さらに言えば、怯えないことです。
近くの散歩くらいならマスクはしなくて大丈夫かと思います。
もちろんマスクがたくさんあるならした方が良いと思うけど(笑っ)

とにもかくにも
怯えすぎるとノーシボで逆に心や身体を崩してしまいますから。
空気感染のリスクは今のところ少ないらしいので、飛沫感染からの接触感染、他人の咳、くしゃみ、先ほど述べた運動などで息が上がった方々の吐く息などを避ければ、そんなに怖がることはないかと思います。

てか、
本当に問題なのは、個人個人の意識の問題です。

これを読んだ方々が、意識をしっかり持って、自分以外の他者へその意識を伝播されて行けば良い方向に向かうだろうと僕は自負しております。

ちなみに考えは人それぞれなので否定はしませんが、自粛は意味ないとお考えの方、一応国民がそれに従って頑張ってるって事もご配慮ください。

今後変わるかも知れませんが、今の政府の方針は経済よりも自粛なのです。


最後になりますが、本当に人間は弱いんです。
甘えが常に出ます
僕だって人のことは言えないかもです。
だからこそ、その弱い人々が一致団結して、意識を統一し、7割の人々の意識を変え、最終的には、この自粛が意味あるものであったと言えるようにしませんか?

シーソーゲームは今、まさに最大のクライマックスへと突入しようとしてるのですから…

一人一人の意識と行動…
それを伝えてくのが、日本人としての在り方かと僕は捉えております。
指数関数的にってわかんね。

って方がたくさんいると思います。

感染爆発とか言われても、よくわかんないけど、なんか凄い勢いで増えるんでしょ?
とかね。

実際、皆さん学校で習ったはずなんでしょうが、イメージがつかない人の為に、むっちゃ簡単に説明しますね。

※とりま、新型コロナと関連付けると少し語弊があるかも知れないので、とあるウイルスがあって、確実に1人の人が1日に2人へ感染させると仮定した場合で話します。

1日で2人、2日目になるとその2人が2人ずつに移すから4人、3日目で8人…

これを簡単に解りやすく記したのが下記

2   4   8     
16   32   64   
128   256   512
1,024   2,048   4,096   8,192
16,384   32,768   65,536
131,072   262,144   524,288
1,048,576   2,097,152   4,194,304   8,388,608  
16,777,216   33,554,432   67,108,864  
134,217,728

もう鋭い人ならお解りかと思いますが、十の位、百の位って感じで分けてます。

つまり千の位と百万の位を除いて、3日で10倍(次の位)になるのです。

10人から100人まで3日だと、へぇ~って感じでしょうが、10万人から100万人までも3日間。
これが所謂、感染爆発するって意味です。

そして理論上で言えば、外で誰かしらに会ってれば、28日もあれば一億人突破するということ。

んで、これが、1人から3人に感染すると…

3  9 
27  81
243  729
2,187   6,561
19,683  59,049
177,147   531,441
1,594,323  4,782,,969
14,348,907   43,046,721
129,140,163

なんと2日で次の位に行き、9日で一億人突破です。

まぁ、これは全員が毎日、誰かしらに会えばって話なので、ちょっと大袈裟ですけどね。

でも逆で考えれば密閉空間でのクラスターや、スーパースプレッダーとか考えるとまた答えは違います。

まぁとにかく指数関数的に増えるっていうのは、値が増えれば増えるほど、その増加率は半端なく勢いよく増えるってことですな。

ちなみに新型コロナに関して言えば、治療法もワクチンもなく、潜伏期間も感染させる可能性があり、尚且つ、僕が仕入れてる情報だと本当の感染期間は37日間なんだとか…

まぁ、もちろん、6千万人もかかれば集団免疫があるかも知れないって可能性もありますけどね。 
あくまで可能性ですが…

そして、日本でこれだけ抑えられてるのは、BCG説、S型、L型などの問題もありますが、欧米に比べ、普段からの衛生への習慣と国民性の違いかと僕は信じてます。

とにもかくにも、まとめちゃうと感染病ってのは恐ろしいってことです。

ちなみにお餅を喉に詰まらして死ぬ事故は感染しません。

 
「マスクなんて手に入らねぇ~よ!」

って、仰ってる方が多いと思いますが、僕から言わせてもらえば、手に入ります。

今までどんだけ買ったことか…

まぁ、これまた賛否両論あるかとは思いますが、まずは僕の考えから…

マスクは感染予防になるか?

僕はあると思います。
もちろん100%は無理です。
てか、それこそ色んな情報を収集して、僕なりの持論なので、そこに反論は受け付けてません(笑っ)

とりま予防よりも咳エチケットなど、他人に移さないって点からもマスクはあった方が良い気はしますよね。

でも、手に入らない…

まず、ここの話から始めますが、普通に考えれば手に入らないのです。

簡単に言えば、政府要請でいくら大量生産してるといえ、まずは医療関係者へ。
そして、大きな声じゃ言えませんが、やはりマスクを生産してる企業も人が経営してるわけです。
そりゃ企業同士のお付き合いもあるでしょう…
それは間に入る問屋にも同じ事が言えます。
話題になった先日の某イベントだって、1万枚のマスクをどこで仕入れたのか調べてみたいものです(笑っ)
さらに言えば一枚数円のマスクを日本のみならず諸外国のお金持ちが1枚100円出すと言えば、そこは利益を優先するところがあっても無理はありません。
日本製は人気高いですからね。

って事はドラッグストア等に降りてくる絶対量は少なくて当たり前です。

よく転売ヤーが等と話になってますが、転売ヤーがどれだけの組織力かっ?て事です。
一人一個の規制がある店舗で、何万人雇えば一般人に行き渡らないくらいの数を買い占められるかって話です。
もちろん、そういった方々がいるのも事実ですし、
が、そんなのは微々たる数字です。
※前に書いた下書きを元に書き足してるので、現時点では転売ヤーは、ほぼいなくなりましたね。

まぁ簡単に言えば市場に降りてくる絶対量は少ないし、これはこの先もよっぽどの事がない限り変わらないと推測します。

が、冒頭で書いた通り、買おうと思えば買えます。

僕はそれこそ、マスクにいくら使ったかわからない。

一応、批判されそうなので弁明しときますが、一番最初は、まだ世間がコロナうんぬんと言い出す年末、年始くらいから、マスクを買っとかなければと思いまして、その頃からちょっとずつドラッグストアなどをリサーチしてました
↑暇人か(笑っ)

まだマスクが普通にあった頃、都内のドラッグストアで、中国人が大量にマスクを買おうとして、店員と揉めてるのを見て、そろそろ来るな。と感じた次の週くらいからでしょうか?
瞬く間にお店の棚からマスクが品薄になってきました。
こりゃヤバいと思って親しい友達にはその旨を告げたのですが、半分くらいは、あまり興味を示さず、へぇ~ってなくらいでした。
翌翌日くらいにテレビのワイドショーかなんかで品薄になってるとの報道がされると、次々と何人からか
「マスクが売ってない」
と連絡が来ました。
【だから、買っとけよ。】と言ったのに…
と思いながらも、一日かけ、東京、川崎、横浜と車を走らせ、そんな人たちのマスクを買いました。
色んなお店に100件くらい電話もしました。
その頃の狙い目は、電気屋さんと場末のホームセンターでした。
そう、マスクがない!と騒ぎになった初めの頃は、ドラッグストアに無くても、電気屋さん等に売ってたのです。

これを何故、知ってたかと言うと、先にお話したリサーチのおかげでもあります。

まぁ、そんなこんなで、ドラッグストアに勤めてる知人と話をすると
「今は製造が追い付いてないけど、たぶんもう少ししたら入荷出来るんじゃ…」
みたいな事を言ってて、それを聞いた僕からしたら、これは終わるまで無理だな、と、その時点で予測しました。 

そして日が経つにつれ、友達、近所の方などから、
「マスクない?」
と言われる度に、僕はマスクを探しては買って持ってく訳です。

まぁ、午前中を使って一日何件か行けば一週間で何個かは買えるペースでした。

今はどうか知りませんが、ほとんどのサンド◯ッグには毎朝、入荷するのも知ってましたが、日に日に列が出来て来たので、僕は行きませんでしたが、リサーチすれば、だいたいこの店は何曜日くらいに入るかとかは予想出来ました。
2月に名古屋に行った時は帰り道を高速乗らずに、下道で帰り、途中にあるドラッグストア、ホームセンターに片っ端から寄りました。
田舎は優しいので、棚に無くても
「ちょっと待ってて」
と言って、倉庫の奥から箱入りマスクを持ってきてくれたりもしました。
余談ですが、より多くのドラッグストアに寄ろうとして、慌ててたら、駐車場で事故りました(笑っ)
大損害です(笑っ)
本当にマスク代の他に、ガソリン代、電話代…そして事故
踏んだり蹴ったり転げたりです(>_<)

とりあえず、そんなこんなで日に日にマスクがないーって言う人たちにマスクを渡しました。 

名も知らぬ人にも、「マスクが無くて」なんて聞くと自分のストックから放出しました。

もちろん誰からもお金は取りません。
いや、取れません。
これが一万円するものだったら五万円にでもして…
いやいや(笑っ)

でも、正直、僕はお金持ちではないので、みんなに配ってたらお金がつきました(涙っ)

必死に車を走らせ、時間と労力とガソリンを使って、やっと見つけて「やったー!あったー」と喜んでも、それと同時に財布から僕の命が消えてくのです(笑っ)
て、事で、三週間くらい前からはマスク探索は控えめになったので、最近の状況は知りませんが、この三週間でも1箱と1袋のマスクを手にしました。
もちろんもう近所の方にあげちゃいましたけどね。

結論を言うと、リサーチすれば買えるはずです。
まぁ、時には、朝、並ぶ必要もありますが…
ちなみに僕は並ぶのが嫌いなので、ほぼ並びません。
並んでも10分です。

住んでる地域によって違うとは思いますが、今は朝だけではなく、午後や夕方などから売り出す所もあります。
車が無くても、自転車と気合いがあれば数キロはカバー出来ますよね?

要は、本当に買う気があるかなんです。

「毎回、ドラッグストア寄るけど買えないんだよね」
って運だけではリサーチしなきゃ買えませんよ。

このお店は週にどれくらいの頻度で入るのか?
それは朝なのか?
どれくらいの量が入るか…
整理券を配ってるか…etc

ちなみに一ヶ月前の情報しか知りませんが、先のサン◯ラッグは、都内(都心部を除く)のほとんどの店舗で、毎朝50個くらいは入荷してました。
なので、50人以内なら買える可能性があるはずです。
※今は店舗によって整理券かな?

んで、今はアイリス青山さんとか、何社かがネット販売もしてます。
それも調べれば調べるほどあると思います。
もっと言えばジモティーとかにも結構な割合で「マスクあげます。」とか出てます。
もっと言えば、最近、ブローカー話が色んなルートからたくさん来てて、一般人だと厳しいですが、それこそ何百万枚単位(ほとんどが海外製)であります。
相場的には一枚50~100円くらいですが…

まぁ、とにもかくにも、本当に欲しいのであれば、まずは欲しいと思うこと。
そして発信。
下手なことを言えば、僕みたいな人に言えば手に入れる可能性があったのですから、ダメ元でも誰かに聞けば良いのです


とりあえず、そう言った情報収集から始めれば、マスクは手に入りますが、こんなこと言うたら本末転倒ですが、相手に移さない為のマスクであれば、ハンカチ等でご自身で作られた方が良いかと思います。
もちろん政府からも貰えますしね!

て、事で、何が言いたいかと言うと、
何事も情報収集と計画、そして行動なのです。
これはマスク以外でもね。

そんなこんなで、本編終了。

※以前に書いたものから書き足してるので、文がおかしかったり、情報が間違ってたりするかもです。
ごめんなさい。



………………………………………………
んで、お暇な人は下記もご購読ください。
有料です
うそうそ(笑っ)

…………………………………………………

リサーチってどうすんのよ~
って話ですが、一つは地域のコミュニティ、もしくは近場の友達との連携でも良いと思われます。
んで、やっぱり確実性が高いのが店員さんから聞くのです。

以前にネットで、ドラッグストアの店員さんが、
「人間が怖い」
みたいなのを載せてました。
まぁ、言うたら、連日、
「マスクないのっ?」
って聞かれて嫌気よりも吐きそうなのだとか。

すんごく、きつい言い方をしちゃうと、僕から言わせると
「接客業向いてないからやめなよ。」
です。

もちろん、殺気だった人が
「ふざけんなよっマスクねぇのかよっ!」
って言ってくるのに対してはお気持ちを察ししますが、ほとんどは、普通の人々が
「マスクありませんか?(本当に困ってるんです)」と聞いてくるだけです。
これって心理的なものはあるとは思いますが、マックの店員に
「牛丼並盛でっ」
とか、タクシーの運転手に
「ハワイまで行って」
と理不尽な要求をしてる訳でもなく、マスクが売ってるドラッグストアに「マスクないの?」って聞くのは当たり前の行為なのです。
そして、それらには
「ごめんなさい、今はないです。」
と一言で終わる話ですが、そこは接客業なので、笑顔の一つでもつけて返せればベストかと思うのです。
ただ、やはり、人間誰しも器用な訳ではないから、「マスクないの?」の一言で心が滅入ってしまうのもわかるので、そんな方なら、裏方の事務をやるとか、もしくはドラッグストアではなく、違う業種に転職された方が、その方の為だと思います。

ちなみに僕はそんな話を見知らぬドラッグストアの店員さんとかと雑談します(笑っ)

あ!話が脱線した。

そうそう。
リサーチね。

つまり、見ず知らずの店員さんに
「マスクないの?いつ入るの?」
なんていきなり聞いたら、先のように、「またかよー」ってムスっとする方も多いかと思いますので、初めは違う話をしましょう。って事です。

僕は逆にマスクだけ買うのは失礼かなと思うので(なんも失礼はないかもだけど…)、他の商品の場所を聞きます。
んで、そこへ案内してもらう間に
「今は色んな意味で大変でしょー?」
とか、雑談から入って、違う話で盛り上げてから
「ところで…」
とマスクの情報を聞き出してました。
まぁ多少のスキルはいるかも知れませんが、忙しそうじゃない店員さんや、人の良さそうな方だったら、結構、具体的に教えてくれます。
「確実じゃないけど、うちは何曜日が多いかなぁ~。まぁ時々、入らない週もあるけど…でも、そうすると次の週は入ったきますね。」
とか、
「朝は◯◯時くらいから、並びだして、開店時には◯◯人くらいかなぁ」
とかの情報をくれます。

そうやって、その情報に基づきチャレンジすれば、確率は上がります。

てか、僕はそんな情報をくれた方には、確実にお腹を抱えて笑うような話術で、店員さんを笑顔にして帰ります。

もちろん、なんか買ってね。

もちろん、

すべる時もあるんですけどね…

とりま、政府が二枚もくれんですから、喜んで受け取って大事に使いましょうよ(⌒‐⌒)


追記

この投稿は他のSNSでちょいと前に書いたものなので、今、状況が結構変化してるかと思います。

途中で書いた業者(ブローカー)が、それこそ色々な海外ルートからマスクを仕入れています。
仕入れ価格は30円~60円くらいで、それこそ安いものは中国語表記だったり、英語表記だったりの物が多い感じです
ただ中身はそんな変わらない事が多いみたいです。
中国産は以前はそれこそ衛生管理がしっかりしてなくて、素手でマスクを梱包してたりしてましたが、最近は政府の要請で衛生管理や規格を守ったものが標準らしいのですが、ネットで怪しげなとこは、それ以前の中国産の在庫を売ってたりするので、枚数の誤差があったり、中には個人で梱包したであろうと思われる粗悪品も多い様です。
なのでネットで購入する場合は、電話なりの対応をしっかり出来るとこなどで、ちゃんと確認した上で購入された方が良いかと思われます。

ちなみに上記で勘違いされてる方も多いと思いますが、高額転売の禁止と言うのはあくまでも個人売買であり、ブローカー(業者)がマスクをどこぞこから買い取り、それにいくらか上乗せして売る分には犯罪ではありません。
それこそそれが禁止であれば、ドラッグストアや、そこに納品する問屋はそれに当たってしまいます。
そこは別で…
などと言うとそれはそれで独占禁止法に引っ掛かります。
なので、ブローカー(企業)がマスクを仕入れ、それを販売する行為は転売というよりも普通の流通行為です。

さらに言うと、50円で仕入れた物を、次の会社が60円で買って売ると70円くらいになるのもこれまた流通の摂理です。
なので、今は、一枚60円~100円くらいで売ってるとこが多いかと思います。

そして、今、海外ではマスク戦争と言わんばかりのマスク争奪戦が繰り広げられてます。

日本人の感覚からするとマスク一枚に100円はありえない金額かも知れませんが、それは需要と供給のバランスなので、物がなければ一枚300円になろうが不思議はありません。

僕個人の感想ですと、今、日本では各企業がマスク製造に力をいれてるのと、国民が手作りマスクで十分というスタンスも出てきたので、更なる高騰はないかとは思いますが、個人個人で本当に必要と思う方や、お金に余裕のある方は今くらいの値段で検討するのも手かなとは思います。
もちろんそこはちゃんとした業者を見つけた上での判断ですが…

とにもかくにも、マスクも自粛もですが、しっかりとした情報と認識を持って考察されるのが良いかと僕は思います。