元々出産前に病院から完母にするか完ミにするか混合かと聞かれた時は混合でいいかな〜むしろ出なかったらミルクで良いかくらいのノリだったぶー

だがしかし!!
産院は必ずしも完母推奨というわけではなかったけど、授乳の時間までに搾乳をし足りなければミルクを足すというやり方でなかなか出ないと授乳のお部屋でおっぱいのマッサージされながら(痣ができるほどしごかれる)搾乳をするという病院だったのもあって…
退院してからも出ないパイをマッサージしては飲ませて搾乳してと言うのが習慣づいていて自然とほぼ完母になってました笑い泣き

と、余裕ぶっていたのもつかの間2ヶ月半を過ぎたくらいに右のパイを飲ませてると数分で口から離すように…
そのうち咥えてくれなくなってしまった… 
せっかくほぼ完母になってたのに…形の悪い乳首で初めの頃は保護器を使いながらも飲ませてやっと保護器なしで咥えて軌道に乗ったのに…
なんだか私ごと否定された気がしてかなり落ち込みました。
生後2ヶ月 おっぱい拒否 
生後2ヶ月 おっぱいストライキ 
生後2ヶ月 おっぱい 飲まない
こんな検索ワードばかり調べてはブログや掲示板を読み漁る日々。

乳首が短いのかなと再び保護器を使ってみたり色々試しました。
でもパイを見せるだけで泣かれる辛さ。
しょうがなく左だけ飲ませて右は搾乳するようにしていました。

しかし頼みの綱だった左も飲まない時も出てきて毎日一緒に泣いてました(笑)

続く