朝日杯で横綱相撲を決めた藤井聡太七段の話 | ちゅうたのブログ

ちゅうたのブログ

日常。おすすめしたいもの。
最初の方はダイエット日記です

藤井聡太七段、ベスト4入り 史上2人目の連覇へA級棋士相手に圧巻の内容で1日2勝/将棋・朝日杯

去年藤井聡太七段が優勝を果たした朝日杯の決勝トーナメントが行われました。

ちょっと前に藤井聡太七段が「朝日杯」を二連覇出来るかどうかの話もしましたが

中々に道のりは険しかったはずなんです。

 

が、初戦、「藤井キラー」と呼ばれる井上一門、稲葉陽八段に余裕勝ちをかましました。

将棋は「王様」を取られたら負けのゲームですので、自陣の味方に守られてるんです。

その味方が崩れる事もなく勝ち切っちゃいました。

一度負けてるんですけどね・・・稲葉八段には・・・見事にお礼参りしちゃいました。

 

本日は2局やりましたので、次の相手は糸谷哲郎八段

女流AbemaTVトーナメントの話でも話した、竜王を取った事もある早指しの男です。

結局、佐藤天彦名人は名人戦以外は弱いのでねぇ・・糸谷八段が勝っての藤井-糸谷戦です。

その糸谷八段に対しても、自陣の王様がヤバい感じもなく勝ち切りました。

 

素人目でも奇策や妙手があるわけでなく、淡々と勝った感じです。

なんかねぇ・・・横綱相撲でしたな。A級棋士相手にそれが出来ちゃうって・・もうA級の腕前じゃん。

昨今、後手番は不利というのに、2局とも後手で勝ち切りましたし・・

 

これでベスト4になりましたので、あと2回勝てば優勝、750万ゲットになりますな。

8大タイトル戦じゃないのに、やけに賞金高いんですよねぇ・・・

決勝は土日でやるし、お客様も入れるし、藤井七段の対局はAbemaTVにニコ生と朝日新聞デジタルだっけな?動画配信されます。

多分スポンサー様はウハウハでしょうね・・・決勝の日に藤井七段が居ると居ないとでは大違いだろうからねぇ・・

で、勝負メシ

皆が名古屋って言ったらって感じで

ひつまぶしを選んだのですが・・・

って、手羽先もきしめんもあるのか・・・名古屋のメシ!!って感じだなぁ・・

藤井七段はジャンボ海老フライでしたねぇww 名古屋在住だから名古屋メシじゃなくてもいいものね。

俺はジャンボのフライは苦手かなぁ・・・衣が厚すぎちゃうのよね。

 

で、次の相手は行方尚史八段、AbemaTVの企画で非公式では一度勝ってますがもちろん強敵であります。

決勝はまだやってませんが、向こうの山から登ってくる方です。

好調な広瀬章人竜王が来るか・・となると、去年の決勝と同じカードですな。

羽生善治九段が来るか・・・最近順位戦とか好調ですしなぁ・・

はたまた、去年不調でB級1組に落ちましたが今年は早々にA級に昇級を決めた渡辺明棋王が来るか

まだ対戦してない渡辺棋王が面白そうなんですけどね・・・今年は好調すぎるしww

 

土日の楽しみの話でしたww