皆さんおはようございます。子どもからうつされた風邪が中々治らない中退サバイバーです。季節の変わり目ですからね、皆さんもお気をつけくださいね。


さて、今日は僕の考えるお金持ちの道の進み方について、お話していきますね。個別のトピックの詳細は、また別の記事で解説していきますから、まずはザックリと「こんな感じで進めていけばいいんだ」と掴んでもらったら良いと思います。

詳しく知りたい部分があれば、コメントで教えてくださいね。優先して解説するようにしますからね。


1.まずは定期的にお金の入ってくる状態をつくる

バイトでも就職でも個人事業でもなんでもいいんですが、時間効率や社会保険、職歴、社会的信用(これは概念的な話ではなくって、クレカや融資契約上の信用のことです)等の観点からもオススメは正社員での就職です。人手不足で給料の伸び代がある業界がなお良し、です。特にITは僕の経験的にもいいと思います。


2.自己投資を行う

稼いだお金を自己投資に充てて、さらに収入を増加させていきます。なるべく、直接収入につながることや仕事の円滑化につながるものにお金を優先的に使いましょう。例えば手当が着く資格取得(自分の仕事に直結しないものは後回し)、業界関係や仕事ノウハウ系の読書、同僚や社内キーマンとの飲み会とかです。

あとは、健康にも投資。24hジムやスポーツ系の習い事で運動習慣をつける。習い事は社外人脈の広がりにも繋がるので、特にオススメ。

★必ず1→2の順番は厳守!勉強してから稼ぎはじめるではなく、稼ぎながら学ぶこと。


3.固定費の削減

2と同時進行でもOK。無駄な固定費を削って、お金が貯まる仕組み作り。

住居費→給料1/3とか、無視。とはいえ駅から遠すぎるとか利便性の悪すぎる家はNG。便利な割に家賃相場の低いエリアの駅近築古とか狙い目。


車→金食い虫。なるべく持たない。駅近に住むことで不要な暮らしに。必要な時にカーシェア等を利用。


保険→基本すべて不要。会社に入ると保険屋が勧誘してくるけど、適当にあしらっておくこと。


通信費→家のネット利用も含めてトータルで安い選択を。数年で情勢は変わるので、その時々で安いものに乗り換え


雑費→自販機、コンビニは蓄財の敵。やむを得ない時以外は使わないこと


4.1馬力から複数馬力へ

1〜3を進めていくと、少しずつ貯金ができてくるはず。半年分くらいの生活費が確保できたら、余剰資産を活用して複数の収入経路を確保していく。


有価証券への投資→NISA枠にオルカン積立購入。NISA枠埋め終わるまで、これだけでOK。将来を見据えて、投資の勉強を少しずつはじめておこう。


不動産への投資→住宅ローンで自宅を購入。土地価格に近い築古戸建を最小限リフォーム、もしくは都会の駅近マンションで割安なものがオススメ。ただし、お得な物件を買うには相当勉強が必要なので、不動産は後回しでOK


結婚共働き→価値観の近い稼ぎのある人との結婚は下手な投資よりも蓄財にも、豊かな人生にも有利。良い人と出会うための活動も自己投資と考えて、色んな場に顔を出していくこと。


5.コンパクトな家計をキープし、余剰資産で全力投資

あとは、これまでに身につけた知識とマッチョな財務体質を活かして、余剰資産をガンガン投資に回していく。投資は元本✖️利回り✖️運用年数で成績が決まります。利回りはコントロールできない部分もあるので、元本の確保に全力投球しましょう。


こんな感じでやっていきましょう。大手企業に勤めてなくても余裕で再現できます。みんなで豊かになっていきましょうね。


おわりに

記事作成の励みになります。参考になりましたら、

・いいね

・コメント

・フォロー

よろしくお願いします!!