こんにちは、中退サバイバーです。

定期的に妻と一緒に仕事を休んで、スーパー銭湯でダラダラするのが楽しみな者です。


社会人として働くということをそんなに大層に考える必要もないし、怖がることないよーという話をします。


まあでも、僕は働くことは怖いと思ってたんですけどね。

それは例えば、自分が無能であることで、誰かに迷惑をかけたり、その結果嫌われたり、何より自分のプライドが傷つくことが怖かったりする。

僕の場合はそんな感じでした。

みんな友達とウェーイって遊びながら、バイトもして、それでいて当たり前のように単位取って、涼しい顔で卒業していくのに対して、何年かかっても卒業できなかった自分が社会でやっていけるわけがない、そんな風に思い込んでいたわけです。


それにね、やってたバイトもよくなかったんですよ。時給が良いからって、ホテルの宴会ウェイターをやってたんですけどね、あの世界ってベテランが超偉そうでね、覚える事もすごい多いし、全体が見渡せてないと効率よく仕事できないんで、バイト経験が少なかったり、そもそも週に1,2回しかバイトに入らない人間には全くオススメできないんですよね。

でも、そんなん若かりし僕は全然わかってないから、単純に自分がポンコツだと思うじゃないですか。


あと、母親の口癖で、社会は厳しいとか社会をナメるな的なことをよく言われてたもんで、バイトすら満足にこなせない自分が正社員とか絶対無理やろと思い込むのは当然の成り行きというか。


でもね、そんな僕だったから結構説得力あるんちゃうかと思うんですけど、そんな社会人みんなすごい人ばっかり違いますし、ポンコツはなんぼでもいてるし、仮にポンコツやったとしても、正社員として潜り込んでしまえば、どうとでもなりますからね。

あと、みんなそんなに仕事熱心というわけでもないし、一見真面目に見えても仕事の質を向上する努力をしている人ってそんなにいません。

コツコツ努力すれば、サクッと追い越せます。


だからね、自分をそんなに卑下することはないんです。必要以上に怯える必要もないんです。

教えてもらった仕事を素直に覚える。

教えてもらったら感謝してお礼を言う。

明るく挨拶する。

身銭を切って自分の時間を使って、勉強をする。


これだけできたら、間違いなくやっていけます。

一度職歴を付けたら、その先の転職は学歴よりも仕事の実績ですからね。そうなったら、中退したことなんて全くどうでも良いことです。


恐れずにやっていきましょう。きっと君も大丈夫。