先月の話ですが祖母の命日だったので
富士までお墓参りに行ってきましたキラキラ

(以下語り始めたら長くなっちゃったので
ご興味ない方はスルーして下さい354354!)









旦那さんが来れなかったので
今年は現地で私の家族と待ち合わせ♪



珍しく兄も休みが取れて
久しぶりに家族全員揃いましたト音記号



我が家は昔から皆マイペース
そして個人重視派だったので
年末位しか全員揃う事がありません




特に私は学生時代から家を空けがちになり
部活や学校、バイトの忙しさを理由に
家族と出かける事もなくなりました


寝に帰る…




まさにそんな生活で






末っ子ながら
一番最初に家も出ました





“結婚するまで家を出ないで”





そんな母の言う事なんて聞く訳もなく…





自分の勝手で家にいなかったくせに
“親の愛情”ってなんだ?と
いくつになっても理解する事が出来なかった







でも………………

一人暮らしすると変わるって聞いてたけど


これは…
ホントでしたね!!!




毎日仕事でバタバタ…
帰る頃にはコンビニしか空いてない…
同僚と飲んで帰るか
コンビニか…





私はサラリーマンか(笑)!
って位オッサン生活だったなぁー…




もちろん嫌になるんですよ、、こんな生活



時々実家に帰りたくなるんです(_ _。)







でも辛い時こそ帰れないんですよね。。。








だけど


どうしてなんだろぅ。。。



何も言ってないのに
何も頼んでないのに



大きな段ボールが一つ
突然届くんです






ん?と思って空けると


私の好きそーなお菓子とか
非常食とか
あぁ母さん買ってそう~ってモノとか
いつも家にあった懐かしい食べ物とか




箱いーっぱいに入ってるんです





何かを感じたのか
たまたまなのか
この絶妙なタイミングで…と
親の愛情を
離れてからやっと感じる事が出来ました





当たり前の生活を当たり前にするって
こんなにも大変だったんだ…と痛感し
色々あったけど乗り切った独り暮らし






そして
今度は結婚





“遠くに嫁がないで”




そう言っていた母の言葉を
私はまた裏切って
県外の旦那さんと結婚しました。。




姉の時には流さなかった涙
私の結婚式では両親が泣いていました





今までどうしても言えなかった

“ありがとう”

がやっと言えた日




実家を出てから
やっと色んな事に気付けたのに
また離れてしまった…






“次はいつ帰ってくるの?”


“月に一度帰ってきてくれても、あなたとは一年に12回しか会えないのね”




そのコトバを忘れる事は出来ません





親も年をとります


老うという事は


その時へ向かっていることも確実です



私はあと何回親の顔を見れるんだろぅ。。




いつまで“二人”の姿を見れるんだろぅ。。




私は二人に何をしてあげられるんだろぅ。。







“今を生きる”







それが一番なんだと…思います





“いつか”は
絶対にやってこない




今を楽しみ
今を大切にしよぅ





だから


いっぱい笑顔を見にいこう

見せてあげよう   






両親が久しぶりに子ども全員揃って
嬉しそうにする姿に
そぅ感じた一日でしたWハート









そして“はぃ、これねー”
と帰りがけに渡され
ハイハイと受け取ったものの
帰ってきたら



(抹茶好きの私に抹茶味だらけのお菓子w)
(クッキー詰め合わせ)
(ディズニー行ったらしくおみやげパンティw)



(各球団ユニフォーム着たルフィのフィギュア)

私じゃないよ、旦那ちゃんの趣味w




いくつになっても
変わらず母は母なんだなぁと
感じるラインナップでした(´▽`)




ここまでお付き合い頂き
ありがとうございましたキラキラ