さて,メインテーマの「中小企業診断士の資格取得」について,最近の状態の報告を。
2次試験の合格発表は今週の金曜日の午後のようだが,まぁこれには受からないと思われる。それは仕方がない。問題は,来年の2次試験を受験するためにどこかの資格学校に通いなおすことになるのか,それとも中小企業大学校か社会経済生産性本部の主催する「中小企業診断士養成課程」を受講するのかというところで問題が発生。
受講要件に含まれている「実務経験」というところに問題が…出願書類に含まれている「職務経歴書」というものについて,書き方のサンプルが含まれているが,当然の如くサンプルの方はビジネスマンの様子。学校の非常勤の先生をやっていた KKK としては,果たしてどのようにこの書類を書いたらいいのかさっぱり…
とりあえず,今の職が職務経歴に含まれるのかを調べたいが,インターネットの情報網を使っても得られる情報はなく,社会経済生産性本部については,これらの書類が応募要件を満たしているかを審査するため,出願してみないとわからず,中小企業大学校には現在問い合わせ中であるものの,恐らく返事がいただけないのではないかと考えている。
一応来年はもう仕事を離れるということを職場には伝えてあるが,微妙に慰留されているようなので,あまり受講の可否について結論を先延ばしするわけにはいかず,合格者の決定と発表が遅い中小企業大学校の養成講座については出願を取りやめる方向に…社会経済生産性本部の出願を行い,結果がわかるのは年内,何とか年明け最初には職場にも合否を伝えられるといいはず。
今後の可能性は次の4つ。
・ 社会経済生産性本部の養成講座に合格し,今年度一杯で仕事をやめて,講座に専念する
・ 社会経済生産性本部の養成講座に不合格し,運良く慰留に引っかかり,来年度も学校の先生を続けつつ,来年の2次試験の対策を続ける
・ 社会経済生産性本部の養成講座に不合格し,学校の先生も続けられず,アルバイトなどで食い繋ぎながら来年の2次試験の対策を続ける
・ 社会経済生産性本部の養成講座に不合格したことも運命と悟り,「中小企業診断士」という資格には縁がなかったと,諦めて一般企業への正社員就職の道を探す
いやぁ,最後の一つはほぼないだろう。他については,正直申し上げてこちらから動ける類の話ではないので,周りが下す結論を見守るほかない。一番上の可能性が最も喜ばしいはずだ。いや,もちろん,そもそも今年の2次試験に実は合格しているっていう事が最も喜ばしいに決まっているが,まぁ,そんなことはなかろう…
まぁとにかく,あと数日もすれば2次試験の合格発表が行われる。すべてはそこから始まる。