2回京都4日目 四歳上オープン 国際 指定 定量
第171回 天皇賞(春) 芝3200㍍
シンプルなことだけど重要
馬券検討する際に前走成績は誰でも
判断材料として目を通していると思います。
ここで改めて言うべき話では無いですが‥‥‥
極端な穴馬党の人間でなければ
前走、好結果馬が馬券中心となります。
ナニを今更‥‥‥そんなことを(;^ω^)
例えば他馬からの接触で不利が生じたとか
予期せぬアクシデントは別として
今期GⅠ競走でも例外なく
“”前走、重賞競走馬券圏内入着“”が
次走の本番でも好結果を齎しています。
(着外2頭の馬も4着で着差0.3秒以内)
単純に前走着外で0.4秒以上離され
敗北馬は対象外となります。
そこで、前走重賞参戦して
馬券圏内入着した6頭の馬番は以下の通り
(③④⑤⑥⑪⑭)
ショウナンラプンタ(武豊)
ジャスティンパレス(鮫島克駿)が対象外
改めてその2頭を見直してみたいと思います。
ショウナンラプンタ (武豊)
天皇賞最多勝利騎手騎乗で巷は注目されているが
武豊騎手の特徴として①〜③人気は別として
④〜⑤人気馬騎乗時成績「0.3.3.14」
直近5年間で未勝利 複勝率30.0%
過剰人気に惑わされず押さえ程度止まり
リピータレースの傾向が強い当該競走ですが
前回勝利は、ルメール騎手がしたことで
鮫島騎手はこれまでGⅠ競走参戦が44回
馬券圏内入着が4回のみ
さらに1年以上も馬券圏すら
まま成らない競走馬で巻き返せるか些か疑問
ジャンカズマ (野中悠太郎)
前走ダイヤモンドSで連対こそしたが着差0.7差
鞍上はGⅠ競走二度の参戦で圏内進出を望むのは
あまりにも酷な話でハービンジャー産駒
加点材料が前走連対だけでは‥‥‥
ビザンチンドリーム (シュタルケ)
新馬、きさらぎ賞を連勝して挑んだ三冠レース
尽く打つひしがれ失意の底から心機一転
海外重賞で見事に勝利したとは言え
実績面からして疑問が残る
短期免許取得騎手の躍進に期待だけでは
推せる材料としては不十分
残った4頭が有力
③ブローザホーン 降雨道悪大歓迎
⑤サンライズアース 池添騎乗「1.0.0.2」
⑥へデントール 8戦[5-2-0-1] 安定の上がり
⑪マイネルエンペラー 20戦 着差0.5秒内率85%