もはやこのブログなど楽しみにしている人など皆無であろうことを承知で再び書きたいことがあったので、今回は写真など全く用いず文字だけで言いたいことを書きます。

 

昨秋に母を亡くしいろいろな意味でアイドルヲタ活動に区切りをつけようかと考えてましたが、最近はなんとかいくつか現場にも行きさらに今後も再びヲタ活を始めたいと思ってるところに有安杏果の復活劇そして「結婚を前提としている」男性の存在が飛び込んできた。

 

何でもこの方は杏果のももクロ時代からお世話になっていた?精神科の先生で年齢も自分と同世代というからびっくりである。その方は杏果の個人事務所の社長?まで務めるそうで実質的には夫婦みたいなものになるのかな?そしてこの方が精神科の医師であることで杏果が彼に洗脳されて事務所やももクロを辞めたと騒ぐ方々が一部でいるとのことだ。

 

https://www.cyzowoman.com/2019/03/post_222168_1.html

 

自分の意見では彼女が洗脳されたかどうかは分からない。されたのかもしれないし、されてないのかもしれないが、医師と患者というのはやはり親密になって恋愛関係に発展することは珍しくないのでは?と考えてしまう。問題はそれではなく「洗脳報道」のほうにある。

 

少し前に能年玲奈が親しくしていた?女性に洗脳されたとかで騒動になり、その前にはお笑いコンビのオセロ中島知子も同様に親しい女性に洗脳されたとこちらも大騒動になった。彼女たちはそれぞれ女優でありタレントであり主に活動する場所がテレビや映画であったために、そのテレビやワイドショーで相当騒がれていたはずだ。そしてその騒動以降は主なテレビ番組からほとんど姿を消してしまう状態にまでなった。そして彼女たちに共通するのはいずれも大手芸能事務所からの独立という点にある。

 

そして杏果も上の二人と同様にももクロを辞めたどころか事務所も辞めて1年後には個人事務所設立して独立したという点で上の二人とほぼ同じなのである。つまりこの3人に共通するのは大手事務所からの独立した人間には何らかの制裁を与えるという、昔からの芸能界気質丸出しの嫌がらせをもろに受けた格好になったということだ。

 

杏果の場合上の二人に比べ知名度が低いせいかそこまでの騒ぎにはなっていない印象だが、個人事務所を設立してさあ芸能活動を再開するぞといきこんだ矢先にこの仕打ちは相当痛いと思われる。ももクロ時代とは違い宣伝から集客から何から何まで自分たちでやらなくてはならないのは、大手芸能事務所スターダストを辞める時から覚悟はしていただろう。しかしこんな仕打ちを受けるとは思ってもいなかったに違いない。

 

スターダストは芸能界のカルテルともいえる音事協に加盟はしていないものの、実質的には音事協の影響をもろに受けていると考えていいと思う。だからスタダを辞めて独立する人間にはスタダ自身は嫌がらせはするかしないかは別として、おそらく音事協側が何らかの制裁を仕掛けていると考えていいと思う。音事協加盟する事務所への移籍ならば問題はないが、個人事務所だと独立、引き抜き禁止条項にもろに引っかかるからだ。

 

杏果はアーティストとして活動するのだから、その主現場がテレビや映画ではない。

だからそういう意味では上の二人よりはまだ生き抜ける可能性も高く、彼女の魅力とパフォーマンスを直接見てもらうことでより多くのファンを獲得できるかもしれない。

しかし女性芸能人にとって男性関係の暴露やそれにまつわるスキャンダルというのはファン離れを起こす一因となるのは否めず、今回の騒動で杏果に幻滅して離れてしまったファンもいるだろう。

 

杏果はまだ若いので恋愛や結婚に願望や妄想を抱いているかもしれず、たしかに相手の男性にメロメロになってしまうのは危険かもしれない。ただし芸能人として何十年も生き抜いてきた杏果なら一時的な享楽に溺れるという馬鹿な真似はしないだろうし、どの程度の信頼関係があるのかといったことは本人たちしかわからないことで外野ともかく言うべきことではない。

 

彼女にとって芸能活動はどんな嫌がらせを受けようが必ずやり続ける強い決意で持って復帰しているはずである。だからこの程度のスキャンダル?ではびくともしないと信じたいものだ。ちなみに彼女の復帰ライブは申し込みはしましたが当たり前に様に外れました。

 

彼女がどんなライブをするのか?今は待ち遠しくて仕方ないですね。