やっぱり複雑… | のんびり一歩づつ前向きに(。•ㅅ•。)

やっぱり複雑…


今回はちょっと愚痴りたい…

今から約30年前住み慣れた家を出て他県に嫁いだ私…
親も兄弟もいない慣れない所でほんとに必死で頑張ってきた…

そんな私の住む所に最近母と兄が移住してきた…

本当なら家族がそばに来てくれることは嬉しい事だと思う。
確かに嬉しい。
近くに来てくれたら遠い場所で年老いた母がどんな暮らしをしているか気にしなくてよくなるから。

私の兄はあと何年かで60歳。
ちゃんとした仕事についたことがない。
父が生きていた頃は自営業の父の手伝いをしていた。
父が倒れて仕事が出来なくなったら、ただの手伝いでしかなかった兄はひとりで家業ができる訳がなかった。

…父が作り上げてきた建築屋は廃業した。

その後の兄は配送業の荷物の積み込みのバイトを20年近く続けてきた。
そんなバイトを辞めて兄は母とともに私の元へきた

母が来てくれるのは嬉しいけれど…

兄ちゃんがもっとしっかりしてくれていて実家を守ってくれていたら
お母さんをしっかりみてくれれば…
 
お父さんが建てた家族の思い出のたくさん詰まった家を手放さなくて良かったのに…
なにしてんのよ…

そんな兄は
お母さんがいざ倒れた場合、
【俺は介護できません!】と、きっぱりと言い放った

そりゃあそうだよね。

家の仕事は全て母がこなしている
兄の着る洋服の袖や裾を毎日折り曲げて準備しておけといわれている母
準備されてないと怒鳴りつけられる。
兄の仕事に行く前毎朝4時に起こされ指先に絆創膏を貼ってあげる母
足腰が悪くて2回もヘルニアの手術してるのに、車に乗せてもらえずバスで買い物にいき、重い荷物を何個もひとりで持って帰ってくる母
食事の時間も昼は13時、夕飯は20時と決まっている。
 20時から計量カップできっちり計った酒をちびちびと飲み、1時間半かけて晩酌。
その後、「ご飯入れてくれ!」と要求し、ごはんの分量をそれもまた秤で計らせて入れさせる。

気に入らないことがあると怒鳴りつけ、何日でも何週間でも無視をする
自分の間違いは認めず全部人のせいにして、母を責め続ける。キレると泣きながら怒鳴り散らす。

母の行動をいちいち把握したがり、どこにいくんだ!どこ行ってきたんだ!と束縛をし、妹の私と仲良く話しているのも気に入らない…

言い出したらきりがない…
完璧なモラハラだよ…

何もかも全部母親にさせてる人が、お母さんの面倒なんてみれないよね。

近くにいてくれたら私ができる範囲で手伝える。
だからこっちおいで

何年か思い悩み、ようやく母は来る決心をしてくれた。
でも…

私一人ではいけない。
兄ちゃん置いていけない。
置いていけない…


〈兄〉
俺のことは誰も来てほしくないだ!
ちゅるはお前さんだけ来て欲しいんだ!
お前さんだけ行けばいい!

〈母〉
じゃああんたひとりでどーやって生活すんの?

たったの4時間くらいのバイトでもらえるお給料は10万そこそこで、80歳近くの親のスネかじってる兄に母が問う


〈兄〉
俺は浮浪者にでもなって野垂れ死ぬっ
それしかないでしょうね!


アホか…
死ぬとか簡単に言うなよ

お母さんが自分を置いていける訳ないのわかっててそんなバカみたいなことを言う。
自分でどうにかやっていこうという気持ちはないのか…


ちゅるはお前さんの面倒はみても、俺の面倒はみてくれねーんだろなと言ってると母から聞いた…

なんで面倒みてもらおうと思ってんの?
お母さんの面倒はみてもあんたはまだ働けるうちは働けよ…

自分達の生活もあるんだよ   私…

こんな事で色々考えちゃうからまた心臓がおかしい