コテンラジオの話〜拍手


このラジオを聞くことが不登校のモヤモヤを発散させる、私なりの方法の一つです


話が面白いのもそうなんですが、知識が増える、学んでいると思える事で焦りがマイルドになるのかな〜と思っています


ナニモシテナイワケジャナイモンネ


って感じでしょうかね



私はAmazonミュージックで聞いていますがYouTubeでもあります



さてさてアンパンマンのやなせ先生の次は、幕末!長州藩の高杉晋作を過去回から選びました


歴史はもっっっと古ーい方が好きなので


幕末は苦手とする時代ドクロ近代史とかも苦手


高杉晋作がどの藩の人なのか、とか


そんな基本的なところも知らず聞き始めました真顔


だって、幕末、人が多すぎて不安


今まで全然興味わかない人だったけど、コテンラジオで聞くと面白くて興味わきまくる


どんな偉人もその時代を生きていた人で、何かしら心惹かれるエピソードあり


高杉晋作はエリート遊び人


でも、パパの言う事よく聞くぼっちゃん


↓のカラスの歌を詠まれた遊女はときめいたのだろうか


三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい 


なかなかワイルドー



高杉晋作の師、吉田松蔭も真面目なおじいさんかと思っていたら、結構パンチあり


吉田松蔭の話もコテンラジオあるので、続けて聴いてみよ〜


読んでくださってありがとうございました