息を引き取りました。


前の晩 毛を膨らませて少し苦しそうでしたが


かぼちゃを食べ始めたので 大丈夫だろうと思いそのまま就寝しました。


朝7時頃 ご飯を持っていくとすでに亡くなってました。


立ち会えなかったので最後がどうだったのか分かりません。


レミちゃんの時は苦しい呼吸で目を見開いて逝ってしまったのですが


アカネちゃんは閉じてました・・・


もしかしてそんなに苦しまなかったのかもしれません。


一人暮らしになってしばらくすると凶暴さがなくなって人限定でまるくなったのを


みるとやはり もみっ子たちと仲が悪かっただけで本当は一人暮らしは嫌だったのかも。


それなのに 油断して一人で逝かせてしまいました。


空になったケージをみると寂しいです・・・


レミちゃんとちゃんと再会できてるといいな。






入れ替わりに ネコを保護しました。


車にはねられた子猫から離れずに道路の真ん中で


うろうろしてたので このままではこの子もひかれると思い捕獲。


病院へ連れていき検査すると


子宮の状態が非常に悪い事が判明しました。


小さいので子猫だと思ったのですが6~7歳のおばちゃん猫でした。


今は彼女のお世話に追われてます。


捨て猫ではなく野良猫なので何もかも大変・・・


でも あのまま通り過ぎてたら彼女は子宮が腐りなくなるところでした。


獣医さんは野良猫は慣れてから病院へ連れてこないと信頼関係くずれると


取り戻せなくなることあるから・・と言ってたのですが


もしも先生の指示どうり 一ヶ月とか様子みてたら危なかったかもしれません。


この子は助かる運命にある子にしか思えません。


投薬をしばらく続け 体重を増やし体力をつけさせて。。手術に挑みます。






しばらくブログお休みします。




(可愛い写真とれたら更新するかもです)







暑かったと思えば 夜から明け方はすごく寒かったりで

風邪気味の飼い主です。



あかねちゃんも10日ほど前から体調を崩してしまいました。

お腹が緩いのですが 固まってくれたかと思うと

ピーピーになってしまったりとなかなか完治しません。

体重も減ってしまいました><

窓締め切ってれば室温は23度~はあるんだけど

ハンモックがあんまり好きじゃないアカネちゃんは

床に直に寝てばかりなので冷えちゃったのかも・・・


モグパパは白内障になってしまいました。

薄毛だし 息子たちにご馳走は取られてしまってばかりで

ずいぶん老いた感じがします。

パパの目は灰色っぽくなってしまってるので

視力はかなり落ちてるはずですが

息子と仲良く暮らしてるのでまだ同居のままです。

ですが 白内障がこのまま進行していくようだったら

ケージは少し危険なので別居も考えてます。


もみちゃんママはシニア組では一番元気です。

というか 体重増加してしまい座ってる姿はボールのような体系に・・・

このままだと心臓に負担かかってまずいのでダイエットしてます。

ほぼペレットのみの生活なのに まん丸のままです。

本当は、寿命の短い動物なので食べられるうちは 

色んなもの食べさせてあげたいのですが・・・


子供たちは食欲旺盛で元気にしてます。

黒ラットのアンちゃんのたまにするブヒブヒが気になるのですが

このブヒブヒは特に気にすることではないとドクターに言われてるので様子見です。

テンションが高くなったときのブヒは、病気ではないみたいなのですが

飼い主的には大丈夫だろうか?って心配になっちゃうんです(^_^;)


我が家のラットさんたちの近況はこんな感じです。



アカネチャン早く良くなって

またアンちゃんに喧嘩売るくらいまで元気になって欲しいな・・・




















借りぐらしのアリエッティみてきましたアリエッティ


RATatouille


小人は、生活に必要なものを 人間から借りて生活してるらしい。


借りるって言っても夜中に拝借した食べ物は 食べちゃってるし

返すことはないんですがねw


床下に住んでいて 夜中に台所に現れるなんて・・・

まさに ネズミそのものじゃんw



RATatouille


小人のモデルはネズミなんじゃないかって本気で思いましたクローバー