先日 帰宅すると、もみちゃん一家がいなくなっていました。



フタがキッチリしまっていなかったらしく 内側から激しく押され少しだけあいてしまったようです。


その少しの隙間から子供をくわえて引越ししたようで、ケースの中はもぬけの殻でした。


他の部屋へいった可能性も高く 途方にくれました。


とにかく踏み潰さないように 用心して探し回ることに・・・



と、ステンレスラックの下にホコリにまみれ三匹で固まってるおチビ発見!


でもまだまだ数がたりなーいあせる


別の部屋もひっくりかえして 探すが見つかりません・・・


これは、ヤバイぞーとかなり焦ってると


『チュゥネズミ』と小さな声が聞こえました。


耳を澄ますと 小さなダンボールから聞こえてきてる。



フタをソっと開くと  もみちゃんが子供たちにミルクをあげていました。


もみちゃんは 『 あ、見つかっちゃったビックリマーク 』というような顔をして子供を抱いてました。


無事に見つかったからいいけど・・・かなり焦りましたよ~


RATatouille-ママと子供たち


そんな事件のあった2日後


今度はママだけいなくなってました。


フタの金網の横が齧られて ネズミが1匹通れる穴があいてました。


まいったなー と探してると・・・


もみちゃん この間隠れてたあの小さなダンボールに入ってました。


何度も脱走して ダンボールに戻るなんてよっぽど気に入ったのね・・・



この脱走事件をきっかけに ママと子供の別居生活が始まりました。


日に数回ほど 授乳しに帰って、


もみちゃんが ガタガタし始めたらケージに帰っていきます。


だんだん ママの帰る時間が延びていってますが


子供たちはママがいなくてもなんとかやっていってます。


自立に向けてみんながんばってるよ。


ママは子供が可愛くてしょうがないので 当分子離れはできなそうですえっ