今日は軽井沢の雑知識 | チャーチストリー軽井沢の軌跡

チャーチストリー軽井沢の軌跡

旧軽井沢に佇むショッピングモール:チャーチストリート軽井沢
Qcalization(旧軽化しよう!)をコンセプトとして、軽井沢でしか体感し得ないコトを提供して行きます。
HP:http://www.churchst.jp
Facebook:https://www.facebook.com/#!/Churchstjp


軽井沢は、素敵な空気感です。(寒いですが・・・。)

透き通った空気に包まれ、星空に迎えられながら、ホットワインでも飲みながら・・・・なーんて想像しちゃいます。

冬の軽井沢は独り占めです。笑

さて、今日はプチ雑学です。

駅そばの発祥地は、なんと軽井沢らしいです。


旧軽井沢に佇むチャーチストリート軽井沢のブログ

軽井沢駅にある駅そばを食べているときにこの看板を見つけました。(軽井沢の駅そば、結構おいしいですよ。)

碓氷峠に鉄道を通すのは至難の業で、その作業者さん達にふるまったそばが駅そばになったとか。

日本で初めての駅そば、食べてみてください。

※看板には、本当の所は定かではない・・・っと、書いてありました。(念の為、クレーマーです。)


下の写真は、今朝の霜が降りた矢ケ崎公園(+大賀ホール)の風景です。

目の前の湖は凍っていました。


旧軽井沢に佇むチャーチストリート軽井沢のブログ

Cheers,