庭木の伐採にお祓いは必要? やり方は? | ヘッドマッサージとパステルアートで心と体を整えるちゅららセラピー

ヘッドマッサージとパステルアートで心と体を整えるちゅららセラピー

整体師とパステルインストラクターでもある私。
日々の生活の中でスピリチュアルなことは大切な事ではあるけど特別なことではない必要なことばかり。ユタの血筋である観点から主婦的千恵、神様を敬う気持ちの大切さ付き合い方などを皆さまに伝えて行けたらと思っています。



昨日は素敵な自然の中に
無意識に足が運び

自然にお招きいただいて行ってきました


さてさて
この間からの話の続き
庭木の伐採にお祓いは必要?



信心深い方もそうでない方も
縁起を担ぐ方も、そうでない方も!


お祓いをされておいたほうが、
後々の
気持ち的に良いかと思います。


ご神木や大樹を切る場合は、
事前に神主さんに来て頂き
祈っていただく方が良いと思います


どーしても
どーしても

庭技の手入れが難しくなったり
家の改築など木を伐採しなくては
ならない理由があるときは…
お清めをして作業に
取り組むと良いかと
思います


お清め方法は
木の四隅に撤饌の塩を置き、
次いでお酒を撒きます。
そして
切る理由と
これまでのねぎらいや
感謝の気持ち
を伝え
心から手を合わせますお願い



何をするにも
心が伴って
意味や価値があると思います


神職さんに依頼してするのも

自分でするのも

今まで本当にありがとう、
という心からの木への感謝が
何よりも一番大切で
その気持ちは木にも伝わるのでは
ないかと思います








*あくまでも私の意見とやり方です