こちらの冬は4時過ぎにはもう薄暗くなる。朝は8時ちょっとまえにようやく明るくなり始める。
田舎なんで、店があるところ以外は明かり・街灯が無い。+あたりに住宅が無く木の多いエリアは特に真っ暗闇です。 それに雨が降ってると最悪で、必要な時は下向きにするけど基本上向きライトで運転しないと怖くて無理なところに住んでます。
先日ね、心臓が5秒ほど止まった事があってな。
5mほど前までは全く気付かなかったけど、停止線で止まった時、すぐ脇からこちらを見ずに男性が出てきた。あたり真っ暗の上に黒いフード付きジャケット+カモフラージュのパンツ着てんの。アホだ、ただでさえ周りに溶け込む柄なのに夜街灯も歩道もない道をそんな恰好で携帯見ながら歩きやがって。あそこに停止線無かったら撥ねちゃってたかもしれない。しかも撥ねた時に初めて人が居たことに気づくとかいうパターン。
車運転する人なら雨だとか薄暗い時に歩行者は目立つようにしないと危ない・見えなかったって経験あるだろうし分かると思ってたんだけど、自分が歩行者になる時にそうするかって言うとそれとこれとはリンクしないらしい。
あともうさ、横断歩道以外のところ渡るのもやめて欲しい。夜遅くて自分一台だけで歩行者あなただけでもちゃんと止まるから、横断歩道を歩行者用信号使って渡ってよと思う。こういう事で事故して人殺したくないから暗闇で目立つようにしてくれるだけでも助かると思った。