サンゴ復活! | 島遊び専門店 ちゅらねしあ

サンゴ復活!

はいさい!

 

梅雨前線が本州まで北上し、強い南風が吹き、梅雨明け!!!

と思ったら、また八重山まで南下してきて、梅雨空です(笑)

 

が、この雨も必要な自然現象。

感謝感謝の慈雨でございます。

 

さてここのところの八重山諸島。
4,5年前のサンゴの大白化から、サンゴが壊滅しておりましたが
この1,2年ですっかり回復してきました。

こんな感じのところが増えてきたかな!

海と陸域の健康が保たれていれば、自然の力で回復します。
逆に言えば、海、陸が不健康であえば、回復できなるということ。

 

自分の身体も、また自然。
自然も身体も健康状態をよくしておきたいものです。

 

石垣島、小浜島、西表島、それぞれ特徴も魅力も違いますが、
ゲストの方々の希望に出来るだけベストマッチするサポートを心がけて
良い自然を体感してもらたいと思っています。

 

サンゴも復活だー!!!

はちべえ