柔道イヤイヤなおちびさん🥋

何かのめりこめるコトは持っててほしいので、

バスケやボルタリング、ダンスに通っていることもありました。

特に興味示したのがボルタリング。

キッズスクールの時間帯があり、

都度払いで通えるので突発的に休まないといけない時でも

融通がきく!

 

 

 

 

 

 

スクールの時間帯以外に家族で遊びにいくこともできるのは良きグッ

ちなみに、私も登ります。

運動は得意じゃないので恥ずかしいけど

楽しいのでニヤリ

 

目覚めよ、筋肉!みたいな感じで、普段使わない筋肉を動かすので

100%筋肉痛ですが・・・苦笑

 

おちびもボルタリングが楽しいようで、

一時期、定期的に通っていたけど最近は時間帯が合わずに

もう数か月行けていない。

 

結局、柔道に戻るのですが、

骨折依頼、超絶消極的なので、姑息ですが

最近は頑張ったあとのアイスを人参にしてる馬にんじん

 

よく使うのがサーティーワン。

ここではチョコミント一択の娘。

こんなものをいただき、地味にシールをためています。

 

 

来店ごとにポイントシールをもらって貯める。という・・・

これ見るたびに、

「あぁ~こんなにアイス買ってるんだぁ💦」

と思ってしまう母・・・苦笑

 

 

 

 

これで柔道のやる気スイッチが入ればよいかっ。

投資、投資・・・💦

と言いつつ、やっぱり次の試合にも出たくないというので

まだまだ先は長そうです。

 

柔道がそんなに嫌なら

他に継続的にサポートできるスポーツがあればいいのだけど

現実的に難しい。

 

今は、

母へ学童へ迎えにいってもらい道場へ直行で送り込む

(ランドセル持ったまま道場入りです)

私が仕事終わったら道場へ行く

 

みたいな流れでどうにか成り立ちますが、

誰かのサポートがないと子どもに習い事さえ

させてあげることができない。

これがフルタイムで働くひとり親の現実。

バスケなんかは、水当番や保護者の飲み会なども多く

結局時間の折り合いがつかない。

 

その点柔道は、始まるのが夕方なので、

多少残業になってもどうにかなる。

それを踏まえると

柔道って、ひとり親でもサポートしやすい競技なのかも🥋

 

道着とトレ着さえあればどうにかなる。

けがは多いのでけが保険の加入は必須ですが。

 

周りで定評なのがコープのケガ保険。

 

 

子どもなので医療費は無料だから

万一ケガをしたとて医療費を払うことはありません。

が、仕事を休んで通院などが出てくる。

お見舞金として1回のケガで2万円のお見舞金をいただけます。

 

有給がなくて休んだ分見入りがなくなる・・・

という心配も解消できるので

とくにひとり親さんにはおススメですYO!

すり傷でももらえるらしい。

それだけで病院行くことはないけど・・・

 

ひとり親で子どもにスポーツをさせるって、敷居高いけど

のめりこむものがあったり、たくさんの大人と関わるほうが

子どもへのメリットになるハズと信じてますニヤリ