おはようございます。

 

土曜日にお味噌を仕込んで

いまだに腕の筋肉痛が取れない・・・💦

 

毎年、この時期になると仲宗根麹屋さんのワークショップで

味噌作りが企画されます。

材料の煮沸や軽量など全て用意してくれるので

手軽に手前みそが作れちゃいますグッ

 

 

 

 

 

麹とお塩をただひたすら混ぜて、

頃合いを見ておからを豆乳!

そう!

仲宗根麹屋さんはおから味噌なんです!!

おからって、年間に何百トンも廃棄されるんだそうです。

特に、沖縄は豆腐文化が根強く、その分廃棄も出る。

もちろん、肥料にしたり、お菓子にしたり

様々な方法で廃棄がでない工夫がされていますが、

それでも廃棄があるのが現実。

 

そこで、仲宗根麹屋さんでは大豆ではなく、

捨てられるおからを捨てずにお味噌としていただく。

という、腸にも環境にも優しいおから味噌のワークショップを展開されています。

 

私はこの企業姿勢が好き♡

 

そして、オーナーのおばちゃんも、

”ザ・うちなーんちゅのおばさん”って感じで

憎めない感じなんです。

必然と参加される方の人柄もほがらか。

営利目的ではなく、本当に、麹生活の良さを広めたい!!

というのが伝わってくるので、

腸活に興味のある人は是非一度ワークショップに参加してみてほしいYO!

 

で、参加するとたいがいランチまでついてきます。

あ、麹調味料を作って作り方を伝授する~みたいな感じ。

 

 

今回いただいたのがこちら⇧

全て麹調味料をアレンジしています。

 

右手前にあるナスのみそ炒めに使った

お味噌のアレンジが美味で、

早速ねーねのお弁当のおかずの採用しました!

 

まだ減量メニューのままですが、

来週あたりから徐々に増量食に切り替えます。

 

 

 

 

あ~今からお味噌の仕上がりが楽しみだっ!