あると思っていたお米がなくて、

明け方からお米を買い出しに行ってきたら

めっちゃ涼しかった~

寒いくらい。

 

今日は良い運動会日和になりそうですウインク

おちびの学校は時間制で弁当無しですが、

中部は弁当復活した学校もあるようですねピリピリ

 

昨日は中途半端な隙間時間を有効活用して

産業まつりに行ってきました。

 

南部では取り扱いのない麹を買いたかったらOK

 

早い時間に参戦したのですが、

ソッコーでクラフトビールの誘惑に負けたよね笑

そして時間も気にせず飲むよね生ビール

飲み比べセットをいただきました。

 

だって、こんなキレイな色のクラフトビール見たら

買っちゃうよね~

青い色は藻類〖スピルリナ〗から出る色なんだとか!!

ロートとコラボして世に出た商品なんだとか!!

(ロート製薬、好きなので贔屓目で推してしまう)

 

麹目的なのに初っ端からこんなんで・・・・

結局麹に辿り着くまでに

色々買ったよねデレデレ

ってことでトクしかしてない戦利品達は

以下の通りだYO!!

(画像多めです)

 

 

 

はい、これこんなに入って500円。

買わない理由がないです。

状未期限も半年以上あります。

お土産にも喜ばれますよね。

 

 

これはねーね用に。

紅芋チップス。300円。

安い!!


JA商品も格安になってました。

蒟蒻ゼリー120円

シークヮ-サー100%果汁(小)250円

スーパーではもっと高いですよね。

シークヮ-サーは甘酒に入れても良いし

麹調味料をドレッシングにアレンジするのにも良いOK

とにかく、安い。

大きいの買いたかったけど、重たくなるので小にしました。

 

 

そして、嬉しい出会①いがこれ⇩

 

 

この春、タマチャンショップでしいたけキット買ったけど

全然うまくいかなくて・・・・

聞くと沖縄では4月がもう遅いらしい。

ってことでリベンジ。

予約してきました。

送料込みでこの価格は、もう感謝しかない。

乾燥しいたけも連れて帰ってきました。

この量で1,000円!!

ねーねがしいたけ以外のキノコを嫌がるので助かります。

 

嬉しい出会い②⇩

このポップでどれだけお値打ちか伝わりますよねおいで

春に購入した県産品のハチミツがちょうどなくなり、

そろそろ買い出しに北部へ~と思っていた矢先にこの出会い。

県産品ではなくニュージーランド産ってことで、

少しお話伺うとめっちゃハチミツ愛が伝わってきて

安心して食べれると判断してお買い上げ。

マヌカハニーは高くて手出ししてこなかったけど、

MGO184+で手軽に食べれそう。

(子ども達に就寝前スプーン1杯舐めさせてます)

カフェもあるそうで、お食事券もいただきました。

どこまでもトクしかない!!

 

そしてようやく本丸へ~

これ、これ、これです。

私の今日の目的。

マキ屋の紅麹!

なんと100グラムで1300円。

ぼったくりか苦笑

 

いや、でも一度この麹を使って見たかったんですよね~

甘酒の試飲もありましたよ⇩

 

 

話を聞くと

発酵力が弱いとかで、6:4の割合にして作ると良いとアドバイスをいただきました。

しかもさりげなく置かれてて、

「私、今日これが目的で来ました」

と言ったらめっちゃ珍しがられました。

沖縄では腸活ってまだまだ認知度低めですね💦

 

で、あとはパケ買いしたのがこちら⇩

しばらく肉体改造が続きそうなねーね用に購入。

「500円は高いな💦300円くらいであってほしい苦笑」

と買うのをやめようかと思いましたが、

地元だったので貢献の気持ちも込めてお買い上げ。

何よりこのパッケージが良い♡

 

他にも地元企業のものを色々見れて

いい勉強にもなりました。

 

 

お野菜はスーパー価格と変わらないけど、すごく新鮮でしたYO!

 

おトクにお買い物できるので

お時間ある方は行ってらっしゃ~いウインク