仕事中に気が付いたら

歯の付け根?歯ぐき?が

ビックリする程痛くて

半べそ、ばれないように必死でこらえた金曜日。

 

土曜日、子どもが現地集合・解散の

お泊り会波

お弁当の用意でいつも通り起きたら

顔半分が腫れてる&痛いネガティブ

痛みこらえて娘を送り込み

かかりつけ医に予約で無理と断られても

「せめて痛み止めだけでも」と懇願してたら

たまたまキャンセルが出たとかで診察にこぎつけるあせる

 

しか~し、1ヶ月前に取ってるからか、

痛みを訴えているのに

新たにレントゲン取ることもなく

「特に歯には問題ない。神経近いとこまで薬いれてるから、

それが原因で痛いのなら神経取るしかない。

とりあえず腫れがひくように抗生剤と痛み止めだします。」

 

って、えー?本当に?

私、痛みに強いほうだけど、

本気で痛いですが・・・・?←心の叫び

 

痛みのトリガーポイントと思われるところを訴えると

「そこなら上顎部分だから気になるなら耳鼻科ですね~」

 

え?耳鼻科???

鼻水も出てないし、耳が痛い訳でもない。。

とはいえ、歯ではないと断言されて

痛みの原因を追究しないと安心できず、

午後から耳鼻科へ潜入。

予約なしの初診なので、待たされる、待たされる魂が抜ける

 

ようやく診察。

レントゲン取ってもらい・・・

「少し炎症してるといえるね~

軽い蓄膿症ですね」

うそぉん真顔

蓄膿症って、患った人に聞くと

鼻水が臭いとか、鼻の奥に匂いの根源がある気がするとか、

鼻水止まらない。・・とかって聞くけど??

私、そんな症状、皆無なんですが?

蓄膿症で顔腫れるの???

 

とりあえず歯医者と耳鼻科の病院ツアーで疲れ果て

痛み止め飲んだらご飯も忘れて爆睡。

 

夜中、痛みで目覚める。

鏡見るとビックリするほど顔腫れてる💦

 

やばい、蓄膿じゃなくて、脳がどうにかなってるのでは?

このまま意識なくなったらどうしよーとか、

ネガティブ想像祭りガーンガーン

とにかく心配しすぎてねーねに付き添ってもらい

夜中から救急へ・・・・

 

若いお姉さん先生に診てもらうも

「脳梗塞の兆候とは異なるから

とりあえず抗生剤のんで様子見。変わらなければその時再診」

え、行った意味。

税金の無駄使いを反省💦

 

蓄膿症の症状で顔が腫れるって聞いたことなかったので

焦りました。

そして今も半分信じていない。

蓄膿症以外の、要因があるのでは?と思ってます。。。

「に」と発言した時の図⇩

腫れすぎて口角上がらない。

喋ってても顔面麻痺状態。

 

色々ネット徘徊。

レントゲンの濃淡だけで蓄膿症と判断されて改善しなくて

困る人のほとんどは別で受診してCT取って、

その原因が蓄膿症ではなかったと判明するとか。

 

ってことで、耳鼻科でCT対応してくれそうなクリニックを

受診してみようと思います。

 

なんだろうなぁ。

この痛みのもと。

 

今日くらいは家でゴロゴロしていたかったけど

娘のお迎え~、うちなーぐち大会へ参加・・

 

ヘロヘロ・・・・

さすがに、ビールは無しで早めに寝ます。