スコール連続の3連休雨

我が家はねーねが学校の野球応援があり、

土日は応援に明け暮れ?今日は部活🥋。

おかかえ運転手の私は家のことをのんびりしながら

お呼びを待つ(苦笑)

 

とはいえ、おちびが”やーぐまい”で暇をもてあまし

YouTube中毒になってるため

午前中は無理やり連れだして、

海の日なだけに海へ行ってきました。

行き先は

ギーザバンタ!!!

(正確にはギーザの滝)

 

6月のとある日、

水道局の主催する親子対象のダム勉強会に参加しました。

その時に見学させてもらったのがギーザダム。

うちなぁんちゅでも、あまり馴染みがないのでは?

 

辺り一帯は2,000mm/年の降雨量がありながら、

河川がない故に降った雨がそのまま海へ流れていきます。

ということは、お水が欲しい時にない。。。。

 

この地域に限らず、沖縄は長年水不足に悩まされました。

私の小さい頃は断水する事もよくありました。

当時、自宅に浴槽もなかったので

(沖縄の古い家はシャワーのみってとこ多いです)

大きな鍋にお水を一杯貯めて、大切に大切に使った記憶がありますびっくり

 

そこでほしい時に水使えるように

【地下ダム:ギーザダム】が作られたのだとか!!

恥ずかしながら地下ダムという存在、今回初めて知りました💦

ギーザダムは南部(ひめゆりの塔も近いところ)にあり、

一般公開はされていません。

その地下ダムは雨がたくさん降って

許容量を超えると海に流れ出します。

その流れ出る部分がギーザの滝になっている。

そして、そこは昔は自殺の名所、

今は風光明媚な場所(ギーザバンタ)

として親しまれているという話を聞き、

今夏、是非行ってみようと思っていたのですっ!

 

 

で、午前中に、プラっと訪ねてきました。

プラっと。とは言え、バンタ=沖縄の方言で崖の意味。

行ってみた感想としては、嘉津宇岳同様、

かなり足元が悪いので

お子様連れの場合、

「絶対に島ぞうりで行かないでね!」

と忠告したいです。

可能なら軍手も用意してください。

ここを下っていくのですが、途中まで舗装されていて

観光客の方もいらしてました。

この場所から更にくだります。

足元はこんなかんじです。

潮がひいてふきだまりとなり、そこでお魚観察ができます。

分かりにくいですが、色とりどり、かわいいお魚さんや、大きなカニが

うじょうじょしています。

ライフジャケットを車に置いてきたままなので

念のため膝より上になる場所に入るのはダメ宣言。

 

そこからほんの少し歩くと・・・

キターーー

ギーザの滝

 

この連休、スコールがらけだったので

思惑通りの水量です。

 

ここをぐんぐん上までシャワークライミングしたい!!!!

おチビに即却下され、お魚見学タイム

 

あっと言う間に満潮が迫る

ここ数日、風が強いのですが、

かなり波も高く、余裕をもって退散。

今いる場所は満潮になると海の中になる場所っぽいので

早め、早めの行動です。

 

帰りは、大好きなアカヒロさんのジェラートに舌鼓

この量&ワッフルコーンで300円以下。

ケーキ屋さんのほうは攻めてる価格なのに良心的♡

通うに決まってる。

娘のお気に入り:カカオビター

(チョコなのに甘すぎないらしい笑)

私のお気に入り:ほうじ茶

 

 

そんなこんなで連休最終日、この後はまったり明日に備えませう。

よし!!命の水を飲むのだーーーーー