おはようございます。

 

連休中は柔道girlのねーねが

練成会で柔道三昧。

タクシー運転手の私は出動要請を待つ(ダラダラ過ごす)

のんびりとしたゴールデンウィークを送っています。

昨夜はキッチンドリンカーで缶ビール片手に

お惣菜の作り置き・・・

 

普段時間に追われてるひとり親なので

ダラダラ料理できるのも小さな幸せだったりします。

 

自宅にひきこもってるとおちびさんが可愛そうなので

昨日は送迎の合間にすい(首里)をあっちゃあっちゃ~してきました。

 

 

 

実は首里城のことってよく知らない💦

2千円札になってて、

ケツメイシが写真撮ってて・・

沖縄の誇り・・・

くらいな漠然としたことしか知らなくて・・・・

 

(内地にいる時、会社の慰安旅行で訪ねたことはあったけど、

飲んだ記憶しかなくて大して覚えていない笑い泣き)

 

今回は有料エリアには入らずに

外郭の見学ツアー。

守礼門~崎山公園まで散歩しながら

ガイドしてもらいました。

 

持論ですが、

観光地はガイドさんに案内してもらうに尽きる!

 

おのぼりさんで見学するだけでは20年もたてば何の記憶も残らない。

酒飲んだ記憶は残るけど・・・苦笑

 

昨日、10時頃の様子。

観光客はチラホラ・・・

 

奥に再建してる様子がうかがえます。

 

 

石畳を歩いているのハートの石!!

こーゆぅ、楽しい歩き方できるのも

ガイドさんがいるからこそグッ

 

 

外郭を歩きながら高台に出ると那覇の街並みが一望👀

崎山ひーじゃー

⇒お水を汲むところですが枯渇してました。

奈良のお水送り・福井のお水汲みあるじゃないですか?

あんな感じでお水汲んで奉納する神聖な場所。

 

崎山御嶽(さちやまうたき)

⇒うーとーとーする所

御嶽の真向かいから少し丘をあがると

崎山公園です。

 

那覇の景色を見渡すことができておすすめのスポット。

夜は夜景ポイントとして人気です。

 

公園の広場でお弁当広げてのんびりいただきました。

首里城の城壁と美福門?かな?が見えます。

 

今回歩いたルート、おすすめです。

首里城いかれた際は是非、崎山公園までお散歩してください。

往復約2キロ、いい運動になりますYO👟

今夜はねーねの元気が残っていれば

那覇ハーリーの花火でも見に行こうかなキラキラ