美味しいバタークリームで作ったケーキ♪ | 北九州市 小倉・八幡・戸畑 アイシングクッキー教室 Chura Cookie(ちゅらクッキー)

北九州市 小倉・八幡・戸畑 アイシングクッキー教室 Chura Cookie(ちゅらクッキー)

北九州市小倉北区の自宅教室でアイシングクッキー、フラワーケーキ、デコカップケーキ、あんフラワー&あんクラフトのレッスンをしています(*^^*)


【招致セミナー】
背伸びしなくたって、自宅教室の先生を楽しめる!

  こんばんは!


JSAアイシングクッキーマスター認定講師の片島ゆうなです。

のブログへお越しくださり、ありがとうございます



久しぶりの更新になってしまいました(^^;;



こちら、
先日甥っ子のお誕生日に
甥っ子兄弟の大好きなキャラクターのケーキを
プレゼントしました(*^^*)

{36EF2E89-842B-4239-822F-AD087ACC5049}

なんのキャラか分かりますか?
フリーハンドで描いたら空きっ歯になっちゃいましたが…


バタークリームだし、気に入ってくれるかなー?
と思ったのですが



想像以上に喜んでくれて
ケーキ完食!!おかわりまでしてくれて
とっても嬉しかったです(*^o^*)



○クリームの色どうしが滲まないかどうか
○名前のシュガーペーストが滲んだり溶けたりしないかどうか



がとっても気になったのですが、


色の滲みは大丈夫でした!



シュガーペーストは、
ケーキを冷蔵庫から出したあとに
かなりテカテカで柔らかくなってるいような感じがありました。





そしてもう1台!
お盆に急遽
親戚が我が家に集まることになり
お料理とケーキを作ったときの
フラワーケーキです。
結構巨大!(笑)

{7779DA3A-1DCC-4F8E-9992-11281EC019CF}

{50571C95-C4D6-4EFF-B983-C4CB1C93E7EE}

18㎝のスポンジ2台分なので
スポンジだけでも高さが12㎝近く!



箱に入らないことに気づいたのは
下塗りをナッペした後でした(^^;;

{DABC0525-8A8C-4C54-918A-B33569B872E4}

この時期常温での長時間保存はできないし、


仕方がないので、
とりあえず土台だけを箱に入れ、


絞ったお花を
親戚が来る直前に飾りました(^^;;



せっかく作ったフラワーケーキですが
料理作りに追われ、
写真がこの2枚しかない(T . T)



それに、この時期
我が家はエアコンを20度設定にしても



室温が27度!ナゼ!



クリームが溶けて、飾ってる途中に1個は
リフター(お花を運ぶ道具)から溶け落ちました(T ^ T)



でも、このフラワーケーキの迫力は
本当にすごいですね♪
大きいケーキは人が集まるときしか
なかなか作れないので
楽しかった〜!!



ちなみに中身はどちらも
コーヒー味のスポンジケーキ♡



転勤先のアメリカから帰国した
従兄弟夫婦と子供ちゃんも
93歳のおばあちゃんも、



「とっても美味しい!!」
と食べてくれました(*^^*)



甘さ控えめにしたくて、土台厚め、
クリームは下塗りのみの
ネイキッドケーキ。
お花も、リースではなくて
片側だけのせるクレッセントの形にしました。



いただいた巨峰と一緒に食べると
酸味とクリームがマッチして
更に美味しくいただけましたよ(*^^*)



さて、
お盆前のレッスンレポと
まだブログにUPしていないケーキは



また次回以降の記事で書かせていただきますね(*^^*)♪





Instagram
↑↑↑Follow Me Please


LINEで最新レッスン情報などをお受け取りいただけます↓↓↓
友だち追加数
※トークはできない設定にしています。ご予約やお問い合わせは今まで通りフォームからお願い致します