子育てなめててごめんなさい。 -387ページ目

平等とは

mixiニュースで、
車椅子の女の子が3ヶ月ぶりに中学校に行けたという記事がありました。
裁判で入学の可否を争って勝ったそう。

私の中学、高校でも後輩に車椅子の子はいて、彼の入学が決まってから急ピッチでエレベーターやスロープの工事が進められて、大分バリアフリーになりました。
実は彼、私は小学校も一緒でお家が近かったのです。
一方的にですが、彼の存在は身近に感じてました。

mixiでは色々書いてる人がいたけど、
本人が望んでるならば行きたい学校に行けるのが当たり前であってほしいよね。

『設備が…』とか
そんな言い訳はしとったらいかんわけで。


この記事のことを色々非難する人は、
身近にハンディキャップを持った人が居ないからじゃないかなぁ…。


いわゆる健常者がマジョリティで
いわゆる障がい者がマイノリティであるだけで、

これだけマイノリティが生きにくい世界になってしまうのはおかしいよね。

これから新しくできるものは、
バリアフリーであり、
ユニバーサルデザインであってほしい^^



…ってちょっと真面目な日記書いてしまった^^;


私っぽくない苦笑


まぁ、たまには私も真面目になるのです!!!←

るんるんらー♪

今日の手話の授業はゲストを招いたお話会でした☆

手話通訳士の方がお話をして下さって、
うん、とっても勉強になった!!!


その後は手話で
『私は誰でしょうゲーム』
をして
『樋口一葉』当てました♪

ジャンケンで負けて商品ゲットならず(´;ω;`)
でも代わりに余ったお菓子頂きました♪るんるんらー(*´∀`)


その後は
手話で県名ビンゴ!!
商品はなんと1000円分の図書カード!!!


ゲットならず(´;ω;`)ガーン


でもとっても楽しかった☆


手話。
みんなが日常会話くらいは当たり前に使えて、
何の問題も無くコミュニケーションできるゆうになるといいな。
勿論理想論なのかもしれないけど、
少しでも近づけたら良いと思うのです。

手話通訳士…
素敵なお仕事です。

母のたんじょーび

ちゅらこちっく-090701_1022~0001.jpg
昨日、7月1日は母の誕生日でした♪
46!!
まだまだ若いぜ☆←


誕生日プレゼントは、レインブーツて決めてたんだけど…
朝名駅行ってもなかなか良いのが見つからなくて、

5限終わり

帰宅

晩御飯つくり

松坂屋

プレゼント購入!!


というハードスケジュールですた(-ω-;)

でも良いのが買えた♪


…高かったけどねん←


一万円超える靴なんぞ持ってないよ\(^O^)/←


しかもセール除外…笑

でも良いのです!!
母は私と違って物持ち良いしね(^^)


たまに激しく衝突するけど、
やっぱり大好きなおかーさんだから(*´ω`)

うへ…キモいな私…笑


明日久々のバイトだから寝る!!!