今年も残り数時間!
今年が終わらないうちに、今年の英語学習の振り返りをしたいと思います!

◎TOEIC
LRとSWともに、年に2〜3回受けました。去年に比べたらだいぶ上がりましたがまだまだですので、来年も引き続き頑張ります。

◎仕事での英語
去年に引き続き、本社とのメールのやり取りをメインに英語を使いました。まだまだ翻訳機に頼ってばかりです。向こうの方に信頼してもらえるためにも、もっと相手の要望を正確に汲み取れるリーディング力と、こちらの思いがきちんと伝えられるライティング力を来年も磨いていきます。
そして今年は様々な本社の方との交流(対面)もありました。直接話してみて、やっぱりリスニング力とスピーキング力頑張らなきゃと強く思いました。来年もいろんな人と合流出来るように、それまでコツコツ頑張ります。

◎英会話スクール
大好きなhanasoは8月まで続けました。去年はテキストをやるばかりでしたが、今年はフリートークも苦なく出来るようになりました!これもすべてhanasoの優しい素敵な先生たちのおかげです!hanasoの単語登録機能なども使いバリバリhanasoをフル活用しようと思いましたが、通学型スクールも試してみたく、一度hanasoは退会。そして通学型スクールに通い始めました。対面でのレッスンはもちろん、自習室での勉強や添削サービスなども活用しながら、また去年とは違った方法で学習してます。来年の8月までは継続します。

以上、こんな感じですかねー。

今年一年、私のブログを見て下さり、仲良く交流してくださり、本当にありがとうございました!
特にhanaso部のみなさま、今年は途中でhanasoを休会してしまったにも関わらず、変わらず交流してくださり、本当にありがとうございました!
通学型スクールでのリズムもだいぶ掴みましたので、来月からhanasoも再開します!また先生の情報交換やレッスンの模様など共有できたら嬉しいです!

みなさま、よい年末年始をお過ごしください!ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします^ - ^