こんばんは流れ星

昨日無事誕生日を迎え
三十路にグレードアップしましたウインク


ブログ訪問&いいね
ありがとうございますおねがい


誕生日ですが、切迫気味だし安静にしなきゃいけないしちょっと息抜きにショッピングも体調が悪くなると嫌だなぁと、ひとりでランチも寂しいなぁ...誕生日何しよう?と5月くらいから悶々と考えていました。笑

そんな時、我が子の保育参観が7月にあり誕生日当日が参観希望日の候補にあったので、第1希望に自分の誕生日を選びました照れ

見事第1希望に決まり無事保育参観&個別懇談会を終えてきましたルンルン


結果、誕生日に保育参観ができてよかったですおねがいとても素敵な時間でした。

朝から先生にバースデーカードをいただき、朝の挨拶の今日の保育参観のママ紹介の時にお誕生日なんだよキラキラと紹介されて可愛い園児達におめでとう爆笑とお祝いの言葉をいただきましたラブラブ無邪気な声と笑顔と可愛さに胸きゅん...ラブ

そして妊娠後期ということもありお腹がだいぶん目立っています。下の子がいる園児達はお腹に赤ちゃんがいると理解しているようで、先生も私のお腹に赤ちゃんがいると園児に伝えていましたキラキラ

そうすると挨拶が終わってから女の子達が代わる代わるにきてお腹を優しく撫でてくれたりいろいろと聞いてきたりしてお話しして、女児達の可愛さにめろめろラブ
我が子は母の周りに他の子がいるのがちょっと面白くないのか、私の気を引こうとおもちゃを持ってきて遊ぼうと手を引っ張ったりヤキモチ焼いてる姿にもめろめろラブ

子供って本当に可愛いですねラブラブ

身体に負担のかからない程度に園児達と遊び、我が子の園での普段の様子(いつもとかなり違ったようですが)を見られて楽しかったですウインク
親バカ炸裂しますが、我が子本当に可愛かったです。ずっと私にベタベタくっついていつもより更に饒舌に話すし、私がスマホを取ってこようと荷物置き場に向かおうとすると、遊んでたのにも関わらず私に走り寄ってきて手を繋いで、帰るの?帰らないで!何するの?遊ぼう!と必死でアピール。か、可愛すぎる〜ラブ
その後もお遊戯室や園庭へ移動する時も手を繋いできて、トイレも水分補給もずっとそばにいなきゃダメ!と言われてくっついていました。

我が子は私が妊娠してからすぐに癇癪起こしたり天邪鬼だったり、そんな姿ばかり見ていたので(入院中以外の)久々の甘えん坊モードにメロメロ過ぎて終始心臓が苦しかったですラブ

あっという間に半日が過ぎて帰宅時間。
我が子は泣くかなぁ?と思いましたが、あっさりバイバイしてくれました笑い泣きちょっとさみしいけど切り替えが早くてよろしい。笑

その後家でご飯を食べてからひと休みして夕方に個別懇談会しにまた園へ。
懇談会ではこれでもかっ!ってくらい我が子を褒めていただき母は鼻高々でした。

家で夜ご飯を積極的に食べないのが心配だったので保育園でもそうなのか聞いてみると、なんと保育園のご飯はおかわりできるもの全て2回おかわりをしているようですびっくりおったまげーですね。
私も家のご飯より給食が好きだったなぁ。笑
栄養面での心配はなくなり一安心。
そして家でのご飯も見直し案件。

そして1番気になっていた事...

最近癇癪を起こしやすく、気に入らないとすぐに地団駄を踏んだり、物は投げたり当たったりしないのですがちょっと汚い言葉を使ったり、じぃじやばぁば、父親にすぐ突っかかっていき突進したりと手?身体?が出る事が増えてきたので、お友達にも同じような事をしてないかと聞くと、先生方がとっても驚いてました。

我が子は園で物分りが良くてとっても優しい子と思われてるみたいですキョロキョロ
いや、本当に良い子なんですけどね!

他の子に手を出すとか怒るという事は無いみたいです。おもちゃも欲しがってる子にどうぞ〜ってできるみたいで、それを聞いて感動おねがい
でも怒る事はあるみたいで、お着替えの時にボタンがうまく閉められない裏表がなかなか治らない、という時はうまくいかないと自分に腹を立てて泣きながら怒ってるみたいです。笑

なんとまぁ可愛い怒り...笑い泣き

それも上手くできた後はすぐにご機嫌になり人よりも切り替えが早いと言われました。
我が子、本当に切り替えが早いと周りからよく言われます。両家の親や親戚、私や夫の友人や知り合いいろんな人から言われます...親である私達も思います。

3歳児なのに切り替えが早いとか大丈夫?
大人の心を宿した子供なのでは?
なんて意味不明な事を考えたりします。笑
でも子供ってそんなものかな?
小さい事にはこだわらないぜっ!って感じ?

なんやかんやと先生方と楽しくお話しでき
無事に懇談会も終わり...


お誕生日にクレープパーティーをお願いしていたので我が子を連れて義実家へキラキラ

夫の帰宅を待ちつつ義母と楽しくお喋りルンルン

クレープだけのつもりが夕飯は私と子供の好物が並びしっかりとお誕生日会を開催していただきました...三十路にもなって義実家でお誕生日会してもらうなんてびっくり
しかも、去年の29歳の誕生日は29(肉)に因んで夫が綺麗に飾ってくれた肉ケーキのサプライズ!


義実家で焼肉パーティしましたキョロキョロ2年連続で行われる嫁の誕生日パーティ...えーん

幼少期から激務の片親で誕生日を家族でお祝いするという風習がなかったので、憧れだった温かい雰囲気の中食卓を囲んでのお誕生日会夢が叶ったみたいでとっても嬉しいですおねがい
因みに夫の誕生日は義実家でお祝いしてませんおいで夫は俺は独身時代ずっと家で祝ってきたから今は自分の家族(妻と子供)とゆっくり過ごせればいいと言っていました。

本当はそれが普通なんですよねえーん

そして夫からは安定の花束のプレゼントおねがい
結婚記念日のお祝いの日に誕生日も一緒にお祝いしたつもりで、その時にサプライズで花束も貰っていたのですが、夫が誕生日当日にも何かあげたいと思ってくれたらしく...仕事帰りに花屋に寄って買ってきてくれましたおねがい何もないと思ってたので嬉しかったですキラキラ
そして義両親からも素敵なワンピースのプレゼントがありましたおねがい嬉しかったラブラブ


すごく素敵な誕生日になりましたキラキラ


友人からもたくさん体調を気遣うメッセージと一緒にお祝いの言葉を貰ったり、出産に向けての励ましの言葉を貰ったり、会えそうな日に会おうと日にちを決めたり...改めて周りにたくさん幸せを感じさせて貰ってるなと実感しました。誕生日の度に感動して泣いてる気がしますえーん

30代、秋には新しい家族も増える予定で、更に幸せを更新できるようなそんな人生を過ごしていきたいですグー
やりたい事もあるので努力怠らず日々精進グー
周りに感謝を忘れないグー