紫陽花が見頃‥‥というので、鎌倉に出かけました。

まずは明月院へ。

天気も良く、紫陽花もちょうど。

 

 

花は実に素晴らしい!

‥‥けど、やっぱり人が多い。

One of themなので何も言えないんだけど。(笑)

 

木の上の紫陽花ももちろん素晴らしかったけど、足元に置いてあった大きな鉢にあしらった花が見事でした。

何と言っても小さな鯉の赤が!

全体の色のバランスが完璧で、しばし見入っておりました。

 

 

 

 

さらに足を延ばして竹寺にも。

結構陽射しがあって暑く感じる日だったのだけど、竹林の中は冷んやりとして心地よく風が抜け、

「あ~、ここにハンモックを吊るしてのんびりしたい!」

と思うのでした。

確実に怒られるけど。

 

 

合間に駅前をブラブラしていたら、出会いました、逸品!

 

 

実に手に心地よく馴染む団扇。

手染めだそうで、一枚一枚草木染めしているそうです。

なんとも味わい深い色合い。

草木染めならではの優しい色です。

 

なんでも山梨から一週間だけの出店だそうで、偶然にして素晴らしい出会いでした。

ちなみに杉山江見堂さんというお名前です。

下さった案内を読んでみたら、とんでもなく歴史のあるお店でびっくり。

 

「羽のように」という表現がぴったりの軽さ、柔らかい木の感触。

一目惚れで即買いです。

使う度に気分が上がる予感。

 

目も心も満たされた、素敵な1日♡