いつも傍らに猫がいた…『作家と猫』 | ちゅら猫日和

ちゅら猫日和

君たちと過ごした日々… 來々茶々との新たな生活♪

皆さま、いつもありがとうございます飛び出すハート

 

虹Instagram始めました

 

沖縄は本日、雨でした雨

在宅勤務の時は晴れてて欲しい…

洗濯物が出来るからです晴れ

 


(すっかり動画にハマってますショボーン)


 

最近、お出かけもしてませんし

読書のお話ですてんとうむし

 

 

 

『作家と猫』っという本をご紹介ニコニコ

 

猫を愛する49名の作家さん達の

エピソードとなっていますビックリマーク


 

 

 

その中よりいくつかご紹介しますラブラブ

 

【手塚治虫氏】

「猫つれづれ草」より「ネコ」の第8話より…ネコと女性の類似点について語っています笑

合格ひまさえあれば、顔や身なりをいじっている。

合格図々しい。呼んでもなかなか来ない…「オーイ、お茶」くらいでは来ない。

合格ネコと女はふつう首輪やクサリでつながない(男と犬はおおむねクサリでつながれている。

合格ネコはティッシュ(うすい織物)などに座る。女房も亭主の上に座る。



(両手を伸ばしてだらける茶々ニコニコ)

 

【伊丹十三氏】

実にねこというのは偉いものではないか。あんなに何の役にも立たぬ、純実用的に考えるなら邪魔っけな存在でしかない筈のものが、おのれの魅力だけで世を渡っている。犬のように人間に媚びるわけじゃない。なんとも我儘放題に、むしろ、その家の主のような態度で世を渡っているではありませんか。こんなことは私にはとてもできない。

 

【中島らも氏】

『中島らものもっと明るい悩み相談室』より「妻とオス猫への嫉妬で狂いそう」

深夜ふと目をさますと、台所で妻が(中略)オス猫をギュッと抱きしめてキスをしているのです。私はここ10年ほどキスもさせてもらえません。それなのに、と思うと気が狂いそうです。(妻の不倫に悩む夫・76歳)

<回答>

あなたもメス猫を飼えばよろしい…笑

 


【金井美恵子氏】

猫と暮らす12の苦労

①猫と一緒だと風邪をひきやすい→うすら寒くなるとトラーはフトンの中央で寝るのだが、いきおいこちらはフトンの端で寝ることになり、気が付くとかけ布団の半分以上をトラーに取られている笑

②旅行にはいけない

④こちらが眠っている最中に空腹をうったえて、なにかを食べさせるまで鳴きやまない。

⑩段ボールを捨てられない→気に入った段ボール箱の中で寝るのが好きなので、それを一日のうちにいくつもの箱を交互に利用するので、常時、何箱かの段ボールを部屋の中に置いておかなければいけない笑

⑫「猛獣ごっこ」をしたがる→物陰にひそんでいて、人の背後からふくらはぎに飛びかかって噛みつくのが、雨が降って外に出ていくのが嫌な時のお気に入りの遊びで、ふくらはぎと足で、猛獣に襲われた草原の動物のふりをしてやらなければならない…笑

 

【内田百聞氏】

迷い猫の広告


 

【吉本隆明氏】

一匹の猫が死ぬこと/自分の「うつし」がそこにいる


フランシス子が死んだ。僕よりはるかに長生きすると思っていた猫が、僕より先に逝ってしまった。(中略)僕の方がフランシス子に何かをしてやれたかっていえば、今のところ、そういう自覚はまるでないので、やっぱりフランシス子のほうが僕に精いっぱい尽くしてくれた、精いっぱいかまってくれたからでしょうね。



(特に動画が好きな茶々)

 

っと、猫ちゃんと生活している方には、クスリと笑えたり思い当たることがあるかもしれませんニコニコ

いつの時代でも、猫を愛してやまない気持ちは同じなのだな~っと思った一冊でしたびっくりマーク