腹水…( ; ゚Д゚) | ちゅら猫日和

ちゅら猫日和

君たちと過ごした日々… 來々茶々との新たな生活♪

いつもありがとうございますm(_ _)m

本日、くぅちゃんを病院に連れていきました。

ちょっと調子も良くなってきているし、どうしようか迷っていたのですが…

くぅちゃんのお腹の膨らみが気になる…ホントに脂肪かな!?腹水かもしれない…っと、ひとり不安になりまして、腹水なら早い方がいいしということで行ってきました滝汗


(お気に入りの段ボールの上へ)

抗生物質のことは、前回打ちましたか?っと、看護士さんに確認しかできず…滝汗普通に「打ってますよビックリマーク」っと返答され終わり…そりゃそうだけど…滝汗滝汗

で、気になる腹水のことと、補液の量が多い気がしますということと、今日は抗生物質は打たなくていいです…っと、看護士さんに伝えましたチュー一応、言うことは言った…滝汗


で、先生がお腹を触診して「確かに腹水の可能性あるな…いつからこんなことになったんだ…」っとポーンそう、2週間前に補液をしたときは、お腹はふくらんでなかったんです…ショボーン


私のせいか…ガーン


で、エコーを撮りました。
先生は「確かに腹水があります。そして、腫瘍みたいなものもあるんですよね」っとゲッソリチーン

マジですか…


注射器で腹水を抜きとり、細胞を調べることに。


待ってる間、かなり凹むチーン


腫瘍って…


そして、先生が顕微鏡で細胞を見てくださり、腹水からは悪い細胞は見られないとのこと…

ちょっとだけホッとする…おーっ!


しかし、すぐに先生に「良かったっというわけではないんですけどねビックリマーク真顔」っと、突き落とされ…ポーンゲッソリチーン滝汗


エコーでは、この腫瘍らしきものが何なのかハッキリと分からないため、CTをとって調べて腫瘍だった場合、手術して取り除くという流れになりますが、どうしますか?っと…


17才で今でも時々、フラフラしてるのに、もう全身麻酔とか無理だよなっ…っと思いましたショボーン

先生に、それを伝えると「確かに、年齢のことを考えると全身麻酔は厳しいかもしれません。CTをとるときも全身麻酔しなければならないので…それに、お腹全体にそのモヤモヤしたのがあるので、全てを取り除くのも難しいと思う」っと。


私的には、
はもしかして、今まで食べられていなかったのが、私の強制給餌によりad缶をしっかり食べているので、急に内臓脂肪が増えたのでは…っという、淡い考えもあるのですが…


(かなり見られてた爆笑)


エコーの結果としては、腎臓は小さくなっているがそこに腫瘍などはなく、肝臓も問題ないビックリマーク食事をするということを考えると、腸閉塞ということもないとのことビックリマーク

そのモヤモヤしたのは、お腹全体に広がっているらしく、そこから腹水が出ているそうで…



この腹水を抜かなくてもいいんですか?っと質問したら、これも栄養分なので抜くほどではないそうですビックリマーク胸のとこまできていたり、かなりお腹がふくらんでいた場合は、抜かないといけないのだけれど、今は大丈夫と仰っていましたニコ

でわ、手術をしない方向での今後の治療について提案などありますか?っと確認すると、手術をしない場合、対症療法になりますとのことキョロキョロ脱水症状や食欲不振をそのつど、対処していき様子をみるしかないとのことでしたびっくり

チャーリー君も結局はそうだったんですよね…要は、老衰なので…っということで、特に大きな病気が原因ではないからっということです。




そっか…
それなら尚更、元気でいられる時間を大切にしてあげなきなゃクローバードキドキ

食事に関しても、腎不全はどんどん痩せていくから、今、食べられるうちに食べさせて、体力をつけていた方がいいとのことで、スペシフィックよりもad缶がいいと言われました…滝汗ホントに大丈夫よね?…っと、ちょっと疑いつつも追加で2個ad缶を購入ビックリマーク

あのお腹のモヤモヤが腫瘍だった場合、腫瘍は炭水化物を餌にするからたんぱく質を与えていた方がいいですよウインクっと言われましたびっくり

そうなんだビックリマーク
だけど、たんぱく質は腎臓には負担かかるけど…的なことを言ったら、今は腎臓の数値もそこまで悪くないから、腫瘍らしきものの方を気をつけた方がいいですと仰っていました。



(お腹膨らんでますよねショボーン)


くぅちゃんは、エコーの時も腹水抜くときも補液の時も、おとなしくしてるのでいつも先生と看護士さんに褒められますニコニコ




昔はやんちゃ娘だったんだけどねぇ~爆笑
頑なに抵抗してましたし…あせる

今は…
もう抵抗する力ないから、おとなしくしてるのかな?





お腹のモヤモヤが内臓脂肪であることを祈りつつ、食事も気を付けて与えていきますねショボーン

ごめんね、私の管理不足のせいでこんな目にあって…えーん


明日は新月だから、お月様にもくぅちゃんのことお願いしようねクローバークローバークローバー