多分、20代後半位迄のハマッ子なら知っているかな?

おそらく横浜の中では有名だったお方で

都市伝説にもなった横浜のメリーさん♪

メリーさんは若かりし頃、米兵相手の有名な娼婦だった。。。


アタシがメリーさんを知った時はもう既にメリーさんはお婆ちゃんで

顔から洋服から全身真っ白けっけで正直言って恐かった。。。


多分アタシが20歳前後くらい迄?

関内駅周辺や横浜駅周辺でよく見掛けたかな?


が、ある日忽然と姿が消えメリーさんを見掛けなくなってしまった。

3~4年前?「そう言えば最近メリーさんを全然見掛けないよね?」

って話を友としていた丁度その時期に

赤レンガ倉庫でメリーさんのドキュメンタリー映画が上映されると知った。

勿論、アタシは当時の恋人と共に観に行った。


メリーさんの事を知れば知るほど胸が痛くてなってしまった。

おそらく時代が悪かったのだろう?

メリーさんも時代に翻弄されながら

生きる術として「娼婦」の道を選んだんかな?

どうしても色目がちで見られてしまうけれど

でも、メリーさんも戦争被害者の一人だったような気もするけれど

でも、本人にとってはその生き方が性に合っていたんかな?

誇りを持って自分らしく自由に生きていたっぽいもんねぇ…。


そして、宿無しのメリーさんはご老体にも拘わらず

伊勢佐木町の雑居ビルの廊下の椅子の上で

いつも寝泊りをしていたらしい。。。

お年はアタシの祖母様と同じ1920年生まれだって言うから

尚更、胸が痛んだ。。。


90年中頃から故郷である岡山だか広島の老人ホームで

余生を過ごしていたらしいけど

でも、今はもうお亡くなりになったとか???

残りの数年間が暖かいお部屋の中で

生きる為の「明日」を一人で考える事なく

日々を年相応に誰かと接しながら

柔らかなベットの上で過ごす事が出来たのかな?

って思う事が、せめてもの救い…。


その「横浜のメリーさん」を題材にしたドキュメンタリー映画が

横浜出身の監督によって4月15日(土)から公開されるらしいビックリマーク

映画【ヨコハマメリー】

アタシも絶対に絶対に観に行くつもり走る人