こんばんはあしあと



5月19日(日)くもりあめ

日曜日は京都府南丹市の

美山かやぶきの里

おでかけしてきました

ここへ来るのは約2年ぶりです♪



美山町を代表する観光スポット

美山かやぶきの里🌳

今でも人々が暮らす現役の住居で

絵になる風景・美しい日本の原風景‪




こじんまりとした里ではあるけど

のどかな所だから散歩するのに気持ちがいい

日本昔ばなしに出てきそう

こういう風景は日本犬にピッタリだけど

ももちゃんも雰囲気に合わせて

はなちゃんお下がりの浴衣で行きました👘 



テレビや写真でもよく見る

かやぶきの里の

ランドマーク的存在である赤の丸ポスト📮



どのお家の周辺も綺麗な花々

今でもまだ住まれてるお家の周りを

観光客がぞろぞろするのを

なんか申し訳ない気持ちにもなるけど

畑の作業してる方が笑顔で挨拶してくれたり

ゆっくり見て行ってね~って言ってくれたり

優しい地元の方々



ももちゃんも散策楽しそう♪

わんこもお散歩していい美山かやぶきの里

マナーは守らないとね









毎年春と秋の2回

火災予防講習と放水銃の点検で

一斉放水が行われます



↓ももちゃんの後ろにある

小さな黒い小屋に収納されてるのが放水銃

かやぶきの屋根に

火事なんて起こってしまったら

ひとたまりもなく

燃え広がってしまうもんね・・あせる



かやぶきの里集落の中にある

カフェとギャラリーが一体化したカフェ

カフェ・ギャラリー彩花さん



ちょっとしたお土産も販売してます



「きび工房のお団子セット」食べました🍡

はなちゃんと来た時と同じのを注文



きび・お米・よもぎの三色の手作り団子と

美山牛乳ソフトクリームの下はコーヒーゼリー

美山の蕎麦ぼうろ・黒豆茶付き🍵



雰囲気のあるかやぶき古民家と

静かでのどかな景色が落ち着く~

美山牛乳のソフトクリームも

手作りのお団子もとても美味しいです



その後またちょっと歩いて、、



雨が降って来る前に

かやぶきの里駐車場近くの

お食事処きたむらさんで

お昼ご飯食べて行きました🥢



わんこは屋根付きのテラス席あしあと



すぐ横は由良川が流れるロケーション🏞



冷たいお蕎麦と

ミニ玉子丼のセットを注文しました

さっきお団子とアイス食べたばかりなのに

よく食べるな!笑



美山産のそば粉を使用した手打ち蕎麦

すごく細切りで新食感

でもコシがあって美味しかったです



テラスまで聞こえて来た

そば切りの音も心地よかったなぁ

トントントン(^^)♪︎



道の駅にも寄って記念きっぷもGET



それでは、またねーあしあとはなもも