こんばんは~


1月12日(土) 
曇りのち晴れの予報だったのに、
全く晴れずにずっと曇りでした~
寒さはちょっとマシだったかな…
家族でお出かけレッツラゴー


お出かけと言っても近場、
近江八幡の八幡堀に到着しました


冬はあまり来ないから知らなかったけど
今の時期は水郷巡りの舟も休業中かな??
桜も紅葉も無いと、
ちょっと殺風景な感じもするけど、
ここの風景はいつでも好きです


周辺をたくさん歩いて、
はなちゃんもクン活楽しそうでした







そしてお昼ご飯の時間、
いつも行ってるお店が長期休業中だったので
どうしようか…と近くのお店が目にとまって
ワンちゃん入れますかと訪ねてみたら
どうぞどうぞ~って快く入れて下さって
ウロウロせずにすぐ決まりました

\お店のママさんパパさん おおきにね~


ママさんは大型犬を飼っていたみたいで
ワンちゃん好きな方で良かったです

名前を忘れたけど、
はなパパはすき焼きみたいな定食
ご飯は大盛り


私は…
玉子かけご飯と一緒に食べる「肉吸い定食」
初めて食べました~大阪が発祥なんだとか
肉うどんのうどんを抜いた感じだけど、
なんかやみつきになる味~
お箸が止まりませんでした美味しかった
あっさりかと思ったら意外と濃い味でした


丼の器にお肉や豆腐やスープ
たくさん入っててお腹いっぱいなりました
ごちそうさまでした~


八幡堀散策の中で、
かわらミュージアムにも行きました
行くまでにお触書が5ヵ所ある中から2ヵ所
見つけて写真を撮ってくると、
特製オリジナルストラップが貰えると






3つだけ見つけました
なのでストラップGET~ピンクを選んだ


はなちゃんは抱っこで入館出来ました
(*現在はわんこは入館不可みたいです2024.)
大人1人300円
写真を撮れるのは入口の所だけだったけど、
カッコイイ鬼瓦や八幡瓦など
たくさん展示してありました~


ただ小さい館内なので、
見て回るのすぐ終わりました
瓦割りの写真スポット
はなちゃんが割ってる風



コーヒーが飲みたくなったので休憩〜
ここも本当は店内は入れないんだけど、
お客さん誰も居なかったので入れて下さって
はなちゃんも感謝感激です~
カフェと言うよりも、
味のある昔ながらの喫茶店で素敵でした


ケーキセットを注文
リンゴがシャキシャキで美味しかったので
はなちゃんも一緒に食べたり
ほっと一息、のんびりな時間でした


御朱印帳は持って行くの忘れましたが
日牟禮八幡宮
お詣りして御朱印も頂きました

そんな感じの八幡堀散策、
久しぶりに来て楽しく遊べました

それでは、またねー