発達障害の子を育てるにあたり、私が思うこと | お気楽ママ~発達障害☆子育てバトル~

発達障害の子を育てるにあたり、私が思うこと

うちの子は、姉弟そろって発達障害です。


で、
あらためて2人を比べて思うことは…



同じ発達障害でも
こんなにも違うのか〜


ってことですね。



姉 → ADHD > 自閉症スペクトラム
弟 → 自閉症スペクトラム > ADHD



と、まあこんな感じだと、
主治医からは言われています病院



姉弟のどちらもが
この2つの特性をあわせ持っていながら



見事にそれぞれの個性が光っとりますキラキラ


※2人の個性については、またゆっくりと…照れ



もちろん、似ているところはあるけど…
こんなにも違うとは‼︎



日々、2人を観察しながら
そう思う母でございます照れ



もちろん
発達障害の子供達と生活するのは大変だけどねえーん



でも、

私の知らない世界をいっぱい教えてくれて、ありがとう‼︎


って思います照れ


2人の母になったからこそ
知ることができました


 
綺麗事では片付けられないこともいっぱいあるけど



子供達から教わることは
それを超える



障害って何なのか。
個性って何なのか。



考えることいっぱいです‼︎



だけど、思うことはやっぱり1つ


みんなが幸せでありますように♡



私達のバトルはこれからもまだまだ続きます流れ星


{CAFA6B30-1C44-4905-8E52-6C7EDDFC1AA9}

ハートこーちゃん、今日もきれいに並べたね照れ