過集中と不注意 | お気楽ママ~発達障害☆子育てバトル~

過集中と不注意

最近のブームです。
お誕生日に頂いたプレゼント







こういう細かい作業が大好きです。

ほっとけば何時間でもやってます。

ADHDの子は注意散漫なので、基本的には集中するということが苦手なのですが、逆に好きなものに対しての集中力は物凄いです。

過集中』というものらしいです。

好きなことだけ集中して、それ以外はできないなんて、ただのワガママでは!?

と、いう感じもしますが、
これも、うちの子の特性のひとつだそうです。

「過集中」とは、「話しかけられても気づかないくらいの極度の集中」だそうです。
そして、過集中があるから、集中が出来ないようで。
(不注意はADHDの特性でもありますが…)


ややこしいですが、ようするに
「無意識に頑張りすぎて、無意識に疲れが出ている」
と、私は解釈してます。
(個人的な解釈なので、もし「それは違う!!」ということがあれば、ぜひご指導くださいm(__)mまだまだ勉強中の身であります(ノ_-。))



例えば、ゆーちゃんはテレビが大好きです。
テレビを見てる時は、話し掛けても、名前を読んでも聞こえません。
何度読んでも返事なし。
体をトントンとされるまで気付かない。
テレビに集中しすぎて、周りの声は聞こえないのです。


小さい時から返事をしなかったので、てっきり耳が悪いものだとばかり思い、耳鼻科に通いつめていたけれども、原因は耳ではなく、ゆーちゃんの特性だったのです。



過集中不注意



この2つをあわせ持つ娘は、一見ワガママに見えます。
私もそう思っていました。

自閉症スペクトラムという複雑に絡まりあう障害によって、誤解を受けやすいです。

だからこそ、たくさんの好きなことを見つけてあげたいと思います。
やりたいということは、出来る限り体験させてやろう!!


その好きなことの中から、
「これだけは誰にも負けない」
ということを自分で見つけ出し、
自信と生きる楽しさをたくさん感じて欲しいなぁと、母は思っているのです。


がんばれ!!ゆーちゃん(*´ω`*)