こんにちは☀

 急に暖かくなり入学式の頃には桜🌸満開になりそうでワクワクと当日の天気が心配なおっさんの投稿をご覧いただきありがとうございます。


 今まで早稲アカの宿題は全てやったのか、やり残しは無いのか受験が終わってから息子に聞きました。

 「やった」そうです。 

 うちは共働きです。妻は週4、私は休みが不定期。

 息子は学校から帰ってくると妻がいない時はTVで溜まった録画を流しながら週間少年ジャンプを読んだりSwitchをします。(後半はSwitchお休み)1、2時間くらいしてから宿題を始めます。TVはつけっぱなし。

 そして妻が帰る30分くらい前からTVを消します。以前TVつけながら宿題してたらごちゃごちゃ言われたので…

 私の前では堂々とTVをつけながら勉強してます。

 ちなみに勉強は自分の机ではなくリビングです。 

 録画の番組は、[カズレーザーと学ぶ]

[林修の今でしょ講座][池上彰のニュースそうだったのか!!][クレヨンしんちゃん][ドラえもん][コナン][大河ドラマ][鬼滅の刃][日曜劇場]等です!

 塾のない日は8時くらいまで勉強(宿題) 


 これでも宿題は全部終わらせていたからそんなに無理な量ではないのかと思ってましたが他のブログを読むと家庭によっては色々あるなと感じました。


 私は興味深く読んでる同世代の娘さんがいる[うーたんぱぱ]さんという方がおられます。【地頭論】を確立?されている(と勝手に解釈)娘さんに徹底的に寄り添い愛情に溢れている聡明なパパさんです。

 

 


  

 息子はどの偏差値帯にも当てはまる項目があり結果的には勉強に関しては得意な方だったのでしょう。反復練習はしない。一度やったら(聞いたら)もう必要ない!と言うがホントのギフテッド君なら偏差値70とか余裕で…と思います(^_^;)

 ただ反復練習みたいなのはホントに

最後までやりませんでした。ちなみに卒業式の時のネクタイは何度やっても一人でできません(汗)


 昨年の秋頃は4教科偏差値60切ってました。ギフテッドとはほど遠く(^_^;)

社会は入塾後しばらくよくありませんでした。ただTVの林修さん、池上彰さん、ガズレーザーさんの番組を[関心を持って]毎週見てれば社会が苦手になるわけないと私は思い込んでました!

 12・1月は集中してやりきったみたいです。 


 あっ!成功体験みたいになってますけど第1志望のNN校落ちてます(汗)

 NNで特待生(B)も最後にいただき模試も10〜20位くらいを出していたのに…

 どうやら2/1の前夜は全然寝れなかったらしく(普段9時間は睡眠)また当日教室を3回間違えた!

 さらに国語の答案用紙に【名前を書いた記憶がない】!?と言ってました(汗)

 2/2からはいつも通り良く寝て試験に臨むことができた合不合判定で20〜45% だった憧れ校に進学決定しました!