こんばんは🌃

ここ2日間

夜食を食べてない

ちゅぽたまです爆笑


去年落とした体重が戻ってしまい(笑)

かなーり

焦っております泣



室内では特に気にしてたり?


我が家での冬の間の加温飼育は

種親が☆になる前に子孫を残しておきたい!


ってのが大半だったりします。


秋に新しい品種お迎えしちゃうと

春までに増やしときたくなるみたいな泣き笑いはてなマーク

ソワソワしちゃうんですよー(笑)


こちら加温中で

プラケは卵管理

NVBOXは針子育成に今使っていて

見てわかるように

卵管理にもエアレしてます指差し



卵にも酸素は必要でして

メチレン入れてるのはカビ予防

エアーしてるのは卵に酸素が沢山供給されるように


エアーのおかげで水面はゆらゆらしてまして

産卵床にもブクブクがあたり

孵化促進も期待できてるような?


気がしてますが


それは憶測ねひらめきw




なかなか優秀な孵化率なので

今年継続してます



針子にブクブク強いんじゃ?と

思われますよねアセアセ

何日もこの狭い中に入れてないので

ブクブクで☆にはなった子はいないかな?

たぶんww



針子が生まれたらなるべく

すぐ分ける様にはしてます!


去年は特に短期間で採卵を

終わらせて、いかに針子を成魚に

育て上げるか!


これを目標にしてました。


黒いコロコロや、紅薊、三色体外光、

三色ラメヒレ長などは

予定通りささっと目標の数は採れて

成長もしてくれました!!



なのでわりかし余裕ができたので

秋子の三色ラメをやってみたんですが

9月10月採卵は私には向いてなかった笑い泣き


ので


今年はやはり

8月いっぱいまでの採卵にしよーと

心に決めましたw


成功もあれば失敗もありますよ〜デレデレ


三色をやってると

いかに針子を☆にせず成長させられるか。

これ重要かなーと思っていて


体型や柄やもろもろの事を考えると

1匹でも沢山育てあげて

良い柄に巡り会えるかになるので


針子のお世話が1番力?気合いを入れているかも

しれません笑


ゾウリムシで餓死率を下げる。

粉餌でバランス良い栄養素。

水換えで成長促進。


こんな感じで私は卵から針子の

お世話してます気づき


夏のシーズンは

外だと卵にエアーはしなくても

じゃんじゃん生まれるから必要は

ないんですけどねウインク

針子容器にはエアーしてますが(笑)


 



そんな訳で、

なかなか良い生存率だったので

紹介してみましたキラキラ

しかも1品種の採卵期間が短いので

楽に感じましたよ飛び出すハート



 

後は、いつもメダカがタルトになる

メダカのお友達さんとこが

針子が育たない!!

PSBも使って、ゾウリムシも使ってるが

生存率が。。。泣って言われていたので


少しでも楽に、楽しく針子が育つように

針子育成容器セット企画してます電球

やっぱり、卵採って針子産まれても

成長しなかったら悲しいですよね悲しい

モチベも上がらないと思うし。。。


多分親戚の家みたいに

土があり、水生植物があり

放置型のビオ的な感じが向いてると思うので

暖かくなったら

立ち上げようと思ってます飛び出すハート



いつのまにか針子が成長してくれてるー!!

そんな飼育方法でOK



今日のこはく猫しっぽ猫あたま


おやつーピンクハート


おっさんみたいに



カミカミ笑



噛んで食べるオヤツにハマり中な

飼い主でしたニヤニヤキラキラ


今日も一日

お疲れ様でした飛び出すハート


ピンクハートランキングに参加してますピンクハート

優しさのポチッ!とお願いしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村