ご覧頂きありがとうございます。ニコニコ


私は、自閉症スペクトラム、
IQ63の軽度知的障害、
双極性障害、パニック障害があります。

全身の痛みが出る、
身体表現性障害もあります。

精神の障害手帳 3級、療育手帳を持っています。
障害厚生年金2級ももらってます。

B型作業所、デイケアに通所してます。


こんな私ですが、
よろしくお願いします
にっこりスター


私は、ヘルプマークと
腕と手で支える杖を持ってます。
その為手首が痛くならないです。
指先もそんなに痛み強くならないです








私がなぜヘルプマークと杖を使ってるかと言うと、全身が痛くなる病気、身体表現性障害という病気、パニック障害があるからです。

杖ついてバスに乗ってても、
立ってると辛い時があります。

パニック発作出にくいように
イヤーマフという防音機能ついた、
音楽流れないヘッドホンを使ってます。

そんな時、気を使って席を譲ってださる方
がたくさん居ます。
とても感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

でも、中には気付かないふりを
してる人も居ます。
冷たい目で見てくる人も居ます。







私と同じように体痛くてとか、
パニック発作対策、等々で
ヘルプマーク使ってる方が居ます。

私も杖持たないで、
ヘルプマークだけの時がありました。

優先席に座ってたときは、
冷たい目で見られました。







杖を持ってなくても
ヘルプマークつけてる方を見つけたら、
席を譲って貰えると嬉しいです。

そして困ってたら、
そっと大丈夫ですか?じゃなく、
お手伝いしましょうか?
と寄り添ってあげて欲しいです。

大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫です
と答えてしまうので💦








優しい輪が広まる、優しい世界になると
良いなと私は思います。