この夏、我が家を襲った感染症と言えば…




そう、水ぼうそう!!






息子は本当に軽くてポツポツが10個できたくらいで完治キラキラ

酷くならなくてよかったぁピンクハートと思っていたら…

潜伏期間2週間と言われる水ぼうそう、きっちり2週間後にダッシュ







高校生の長女にポツポツがアセアセ

ポツポツと同時にちょっと微熱もダッシュ






あっ、水ぼうそうだ!!と思ったのですがダッシュ

子どもの病気だと言われる水ぼうそうタラー

高校生がなったらどの病院を受診したらいいか分からない滝汗







内科なのか??皮膚科なのか??

おそらく内科だと思うのですが、小児科のように隔離室などない内科に空気感染するという水ぼうそうで受診していいのか分からずもやもや







小児科に電話で相談して受診させてもらいましたキラキラ

我が家の場合、保育園の息子からの感染で感染源も分かっていたし電球














でも長女は2回予防接種を打っているものの酷かったですタラー

やっぱりこの手の病気は大きくなってなると酷いと言われるのは本当!!







なんとか長女が治ったその2週間後…

次女も水ぼうそうにアセアセ







感染力が強いと言うのは本当でしたゲッソリ

でも有料接種のときに高いお金払って2回ずつ予防接種していたおかげで、次女は比較的軽く済みましたピンクハート

あの時予防接種をしていたわたし、グッジョブ笑














そんなこんなで1ヶ月近く水ぼうそうに振り回されたのでした笑い泣き








水ぼうそうの塗り薬カチリのネーミングに笑い、臭いにもすっかり慣れたこの夏ダッシュ

新たな感染症をもらわないように感染対策はしっかりしないとですねアセアセ