巨木に魅せられて…千年超えの巨人たち | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)

こんばんは(*^^*)
季節がずれてるのか早くも夏になった感じがします。
皆さん熱中症にはお気をつけ下さい(^ー^)ノ

さて、またまた久しぶりの更新となりましたが、得意の巨木ネタです。
今回は山形県内全域のご案内をさせて頂きます^_-☆

県内には、千年を超える長寿の木が沢山存在します。
私は、これまで庄内地方中心に自然散策をし、癒され、パワーをもらい様々な感覚を体感して来ました‼︎

最近は、庄内を離れ県内にも出没するようになって来ました(笑)
実際にこの長寿の巨木と対面し、それぞれのエネルギーを感じ山形の素晴らしい宝物が存在する事をお伝えしたいと思い、千年以上の巨木のみ載せたいと思います‼︎

☆ちなみに…
巨木の総称ですが、大きさ、高さ、樹齢、偉大で貴重な木である事を含めて表現させて頂いております。

△どんな植物でも、数百年の木でも素晴らしいエネルギーは溢れておりますが、千年を超えるとまた別世界です‼︎

※沢山あるので分割してご案内させて頂きます^_-☆

{1CB2CC0F-7C83-41A9-9A97-07125E8BA02C:01}

⤴︎千年の巨人マップ(位置は目安です)
・ピンク(1~5)は、桜【古典桜】
・紫(6)は、神代カヤ。
・青緑(7)は、大銀杏。
・黄色(8)は、大ケヤキ。
・茶色(11)は、大カツラ。
・緑色は、杉の木。

1.伊佐沢の久保桜
住所→長井市上伊佐沢2021(伊佐沢小学校隣)

{E909D798-001C-4622-83F7-88BC675B829C:01}

{F7A11849-2D5C-4EA8-959F-349E1705EF37:01}

{8822388C-86B6-413F-BF34-BBDDF3112E09:01}

☆データ⤵︎
樹齢→1.200年のエドヒガン桜。
詳細→樹高13.85m、根周10.8m、幹周8.1m。
伝承→坂上田村麻呂と地元の豪族久保氏の娘お玉との悲恋伝説が残る桜。
別称→四反桜、お玉桜。
備考→国の天然記念物。


2.草岡の大明神の桜
住所→長井市草岡694

{E30F3C9B-32FA-4ACF-B83B-50ED3A29152B:01}

{1E74909D-3CE5-4237-A911-66487515D104:01}

☆データ⤵︎
・樹齢→1.200年のエドヒガン桜。
・詳細→樹高18.8メートル、枝張23メートルから25メートル、幹周が10.9メートルあり、個人宅に植えられた桜としては最大級とされます。
・伝承→坂上田村麻呂が蝦夷平定した記念に植樹した5本のうちの一つと伝わり、また、伊達政宗が鮎貝の合戦に初陣として加わった際、戦いに敗れ、この桜の洞に隠れて難を逃れたと伝わり、この桜を家臣に管理させたとされます。
・別称→大明神桜。
・備考→国の天然記念物。


3.薬師ザクラ
住所→白鷹町高玉

{471A749B-85AD-4128-BFB8-C434A1D8F828:01}

{3C8729BC-98AF-46F0-B6C2-17F0FB9720FA:01}


☆データ⤵︎
・樹齢→約1.200年。
・詳細→樹高約10m、幹囲約8.17m。
・伝承→薬師堂の境内にあり、坂上田村麻呂が奥州征伐の時、手植えしたものと伝えられている。
・備考→山形県天然記念物。


④子守堂のサクラ
住所→山形県西置賜郡白鷹町鮎貝桜館3347

{77436A6F-51BF-4AF3-96BF-18146A4F77DF:01}

{5A5AD043-E44E-47C6-B3CE-DBAC9F7E034D:01}


☆データ⤵︎
・樹齢→約1.020年。
・詳細→樹高約19m、幹囲約7.15m。
・伝承→鮎貝氏居城の敷地にあり、樹下の“子守堂”には、病弱な城主の子供を無事に育てた後、忽然と姿を消した賤しい身なりの童女(実は仏の化身)の物語が残る。
・備考→山形県天然記念物。


次回に続く…桜の時期は過ぎてもエネルギーは素晴らしいです(*^^*)