【BtoC業界におすすめ】集客・再来店率がアップ!美容業界ソーシャルメディア活用術 ソーシャルメディアプランナー河合俊典のブログ -3ページ目

【BtoC業界におすすめ】集客・再来店率がアップ!美容業界ソーシャルメディア活用術 ソーシャルメディアプランナー河合俊典のブログ

ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・Blog等)で、売上・集客・再来店率のアップを目指し、ソーシャルメディア時代のキーワード『個人』のブランド力を高めます!名古屋で50年の伝統を誇りに美容界で奮闘する美容製造メーカーの3代目『河合俊典』の個人ブログです。

ようやく雨も上がり、テンションアップです。

さて、先日ご紹介した『リンクトイン』

ビジネスでの人脈拡大に特化したサービスですが、まだまだ
利用者が少ないです。

利用者が少ないということは、まだ詳しい人も少なく、
皆が模索しながら活動しています。

私も、どのような活動が日本で受け入れやすいのか、
色々と試行錯誤してみます。

さて、
私の業種が属する美容業界は、業界の中でも特にアナログ的だと言われます。
華やかなイメージかもしれませんが、これがまた超アナログ的なんです(^^ゞ

Facebookを活用している人も、まだ少ないんです。

しかし、ソーシャルメディアを積極的に活用されていらっしゃる方のため、
美容業界に新たなITの刺激を与えるために、

こんなグループをリンクトインにて作成してみました。
アイコンも自作で作ってみました(*^_^*)

『美容界×ソーシャルメディア ~意見交流の場~
@リンクトイン』


このグループはメーカー、ディーラー、サロン等美容業界で働く人々、また美容に興味のある人々、さらにはこの業界で働いてみたいなと思っている方が、このグループ内で交流を図ったり、意見交換し合いましょう。
メーカーに直接質問してみたいとお思いのサロンさん、こんな商品欲しいんだけど・・・、作りたいんだけど・・・とお思いの経営者の方々、どんな事でも語り合ってみましょう(^O^)/
美容界がソーシャルメディアで活気づくことを夢見て、新たなツールにトライしてみます。


もし興味のある方は、メンバーに参加してみてくださいね。



みなさま、こんにちわ。
昨日は本当に凄い大雪で大変でした。
そんな名古屋も今はすっかり晴天です。

いつもは、
B to C (Business to  Consumer) 
一般消費者の方々をお客様にする職業さん向けに
ソーシャルメディアの活用法を書いていいるわけですが、


今回は 
B to B  (Business to  
Business)  
つまり、メーカー、問屋、小売店、サロン間のいわゆる企業間での
人脈を拡大させるソーシャルメディアをご紹介します。

【Linkedin】リンクトイン
http://jp.linkedin.com/


このリンクトインの最大の特徴は、完全にビジネスに特化していることです。
FacebookもTwitterもビジネスで使われてきていますが、プライベート色も
強い一面があります。
そんなFacebookやTwitterで売り込みをすることは、嫌われるだけ。。。
イメージダウンにしかなりません。
ビジネスで使いたいのに、宣伝出来ない(+o+)
ちょっともどかしい気持ちがありますよね。

反対に、この
【Linkedin】リンクトイン は全く別物。
プライベートな投稿は嫌われます。
自分の得意とする分野を、大公開してアピールしてください!

※こんな感じのプロフィール画面になります。





ビジネスで困った人が、もしあなたのプロフィールを見て興味を持ったら
そこで交流スタート!上手くいけばビジネスパートナーに繋がります。

日本ではFacebookやTwitterの勢いに隠れて、まだまだ発展途上ですが、
海外のビジネスマンには必須のツールになっているんです。

日本語版も昨年の10月にリリースされたばかりで、現在参加している方々は
IT関連のビジネスマンが多いですが、Facebook同様に今後ユーザーが
増えてくることが予想されます。

私自身は1年ほど前に登録はしてあったのですが、英語版のみだったので
使ってませんでした。

これから、少しずつどんな活用法があるのかを模索しながら使っていきたい
ソーシャルメディアです。

とりあえず、この本を読んでみます(^O^)/


みなさんFacebookページは作成していますか?
サロンでの集客、リピート率アップを狙うなら、Facebookページの作成をおススメします。
Facebookページの活用アイデアは、次の機会に書きます。

今日はFacebookページのオリジナルアドレスの設定方法のやり方を、超簡単に書いてみます。

変更前のURLはこんな感じ。

【https://www.facebook.com/pages/美容室グリース静岡の人気美容室/302684393092800?ref=pb】

意味不明の数字やら漢字が混ざってたり、やたらと長いものになってます。
これでは、名刺に載せたり、チラシに載せたり、ブログに載せたりできませんよね。
見た目もカッコ悪いし。。。。

そこで、設定方法ですが、

第一条件として、まずFacebookページの 『いいね!』の数を何とかして

『25人』

まで頑張って獲得して下さい。

25人集まると、アドレス変更の権利をGET出来ます。
(一時期だけゼロでもOKな時があったようなんですが、今はまた25人制に戻ったみたい!?)
スタッフさんもFacebookユーザーであれば、みんなで『いいね!』を押しあえば比較的簡単に集めることが出来ると思います。

晴れて、25いいね!を獲得出来たらいよいよ取得の開始です!!


ご自身のFacebookページに飛んでください。(この時のログインは個人アカウントのままです)


右上のFacebookページの編集をクリック♪



基本データの赤枠内に『ユーザーネームを作成しますか?』 
ってあるので、その文字をクリックします。


すると、赤枠内に希望するユーザーネームを入力する所があります。

このユーザーネームはhttp:~などは不要で、
https://www.facebook.com/grease.gup 
このお尻の部分を決めて入力します。 

(写真ではgreaseになってますが、先約が居たらしく取れませんでしたので、..gupを追加しています)

この希望URLは早い者勝ちです。
人気がありそうなものはあっという間に取れなくなりますので、早めの設定をおススメします。

希望するユーザーネームが取れる場合は下記の画面になります。


問題無ければ『承認』をクリック♪


完了のお知らせが出ます。

本当に設定できているのか、ちょっと確認してみましょう!!



決めた物が掲載されてれば、バッチリOKです!!

このアドレスをコピーして、ホームページ、ブログ、お店のチラシ、等など
載せられる所にはどんどん掲載して、皆さんにお知らせしましょう(^O^)/