【ブログリレー】 藤井千丸
こんにちは、新4年の藤井です。
昨年に続き、
今年もブログを書かせていただきたいと思います。
拙い文章ですが、
最後まで見ていただけたら嬉しいです。
「2025年の振り返り」
昨シーズンは、
自分の中でとても濃い1年だったと思います。
春リーグ、東日本インカレ、を通して自分がコートに立つことは少なかったです。それでも、少ないチャンスを掴みたいと思い、必死に練習をしてきました。
しかし、試合に出ても結果を残せず、
チームに貢献できなくて、悔しさが残る日が多かったです。
東日本インカレでは、
チームとして準優勝しましたが、
自分の中では活躍できない悔しさが大きく、
嬉しさはあまり感じられていませんでした。
先輩にも後輩にも、
ポテンシャルの高いセッターがいて、
高さのない自分がこのままセッターをやっても、試合に出れず終わるのではないかと思い、リリーフサーバーに専念しようと思ったこともありました。
帰省明けでの夏合宿では、
九冨さんが怪我をして、
中村がU21派遣に行っていたので、
セッターが自分しかいない状況になり、
チャンスだと思いました。
しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。中立定期戦で敗戦してから、自分のプレーが全く上手くいかなくてチームが不安定になりました。
どんどん自信がなくなって、
逃げ出したいと何回思ったか分かりません。
そんな不安が多く残る中、
秋リーグが始まりました。
試合を重ねていくうちに、
上手くいくプレーが増えてきて、
少しずつですが、自信を持てるようになり、
全体3位でリーグ戦を終えることが出来ました。
全日本インカレでは、
リーグ戦とは比べられない1点の重みを感じました。
欲しい点数が取れず、
負けることへの怖さが、そのままプレーに現れたと思います。自分の技術の足りなさと心の弱さを強く感じた大会でした。
昨シーズンは、
坪谷さんをはじめとする4年生がバレーボールに集中できる環境を作ってくれて、
チームの雰囲気も今までにない一体感がありました。
こんな素晴らしいチームを作ってくれた4年生には感謝しかないです。
「2026年の目標」
最上級生としての自覚を持ち、
目標達成に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。
新4年生は、10人いるのでなかなか、まとまるのは、難しいかもしれませんが、
一人一人が意見を持ち、
とことん話し合って、
悔いの残らない1年間にしたいです。
また、後輩たちはとても能力が高くて、
思いの強い選手が多いので、
自分たちだけの考えを押し付けるのではなく、
下の意見に耳を傾けながら、
チームを一つにまとめれるようにしたいと思います。
個人の目標としては、
しっかり4年生で大学を卒業し、就職もして、
今まで支えてくれた両親や祖母を安心させて恩返しをしたいと思います。
「大学生ラストイヤーに向けて」
大学生ラストイヤーは、
バレーボールに没頭し、
本気で日本一を取りに行くことはもちろん、
翌年からは、
社会人として生活しなければなりません。
今のままでは、生活リズムが整っておらず、
社会人になった時に非常に苦労すると思いました。
ラストイヤーなので、
沢山遊びたいという気持ちもありますが、
将来の自分のために今一度生活習慣を見直し、今からできることを考えて行動したいと思います。
今まで、バレーボールを一生懸命取り組んできて、バレーボールのない人生は考えられませんでした。
しかし、帰省先で色々な人に話を聞くと、やはりバレーボールだけをしていても将来選択肢が狭まると改めて思いました。
今年1年間、様々な分野の勉強をして、少しでも将来自分の人生の選択肢を増やせるようにしたいと思いました。
バレーボールをしなくなったあとの人生を自分で豊かにしていきたいと思います。
文章は苦手で拙い文章だったと思いますが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年も1年間、
中央大学バレーボール部の応援、
よろしくお願い致します。
それでは失礼します。
藤井千丸
【ブログリレー】舟木颯太
明けましておめでとうございます。
中央大学経済学部経済学科1年副務の舟木颯太です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
①2025の振り返り
2025年は、新しい環境で初めてのことが
たくさんあり、私にとってとても濃い1年でした。
生活面では、初めての寮生活で今までしてこなかった「自炊」にとても苦労しました。
自分で体調を崩さないようにバランスの取れた献立を考えることは、思っていたよりも難しく親の有り難みを深く実感しました。
部活面では、初めてのリーグ戦、東日本インカレ、全日本インカレがあり、どの大会も高校の頃とはまた違った緊張感がありました。
特にリーグ戦では、負けてもまだ試合が続いていくため、次の試合に向けてすぐに気持ちを切り替える必要があり、そういった面でとてもリーグ戦の難しさを感じました。
また、全日本インカレの専修戦では、1セット目勝っている中で最後逆転されセットを取られてしまったり、2セット目中盤から相手に勢いに乗られてセットを取られてしまったりと、改めて試合に勝つことの難しさを学びました。
その中でも、最後までコートの中でチームメイトに声をかける坪谷さんや自分で決め切りチームを鼓舞するはるのすけさん、終盤負けている中でピンサーとして入りブレイクする山田さんを見て、4年生の最後の大会に対する意地というものも実感しました。
②2026の目標・意気込み
2026年の目標は、人として成長し、
周りを見て行動できる人間になることです。
2025年は、自分のことに精一杯になってしまい、周りを見ることができず、スタッフとして、また副務としての仕事をすることができませんでした。
そのため、2026年はその反省を生かして、自分に余裕を持って行動し、常に周りを見ることを意識して過ごしていけるように頑張ります。
③帰省先紹介「東京都練馬区」
私の地元の東京都練馬区は、日本のアニメ発祥地として知られており、日本初の劇場用長編アニメ「白蛇伝」や日本初の連続TVアニメ「鉄腕アトム」が制作された町です。
また、練馬区は「練馬大根」や「ねり丸キャベツ」が有名であり、キャベツにおいては都内1位の生産量を誇る町でもあります。
他にも、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリーポッターがあり、ハリポッター好きの方にはたまらないスポットとなっております。
ぜひ、私の地元である練馬区に足を運んでいただければと思います。
拙い文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは失礼します。
舟木颯太
ハッピーバースデー☆
こんばんは!
今日は、ニ部練で、
ウエイトトレーニングとボール練習を行いました!🔥
二段トス練習では、雰囲気も良く、
全員で声をかけながらノルマ達成に向け取り組むことができました!(*^^*)
本日は、齋藤寿明くんのお誕生日です!
𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲 𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲🎉🎂
齋藤くんに抱負を聞きました!👂
〇齋藤くん
「心身ともに成長する!」
心も身体も、一流プレイヤーになれるように、
鍛え上げる1年にするそうです💪💪
いつも持ち前の明るさでチームを盛り上げてくれる齋藤くん!
先輩になる今年も、
引き続き彼らしく明るくプレーする姿が楽しみです
☺️
そして、本日イタリア🇮🇹から
帰国された野沢監督よりお土産をいただきました!👏
〇伊藤さん 土井さん 小川さん 竹脇さん 鎗さん 平尾さん
ありがとうございます!
最後に、ボールゲーム負け組のペナルティの手押し車、push upの様子で失礼します。
💪🔥
明日もニ部練です。
それでは失礼します。
髙橋有斐














