今日の 群馬県伊勢崎市は とっても 良いお天気

 

静かな 良い日です晴れ

 

2月と思えないほど 穏やかな暖かい日ですよニコニコ

 

こんな日は あちらこちら 行楽へ お出かけになる方もいるかと思いますが・・・

 

今や 新型コロナウイルス の 猛威 で お出かけを 控える 方 も 多いでしょうね。

 

私は・・

 

コロナウイルス でなく 豚コレラウイルス の 消毒業務です。

 

コロナウイルス コレラウイルス・・・

 いろんな ウイルスが こに 地上には 存在するんですね。

次から次へと 現れるウイルス の 脅威には 人間もお手上げ状態なのでしょうか・・・

 

新型コロナウイルス も 豚コレラウイルスも 早く 終息してほしいものです。

 

 

あっ 念のために・・・

豚コレラ は 人間には まったく 影響は ないですよ。

もし 豚コレラに 汚染された 豚肉を 食したとしても 大丈夫です。

ただ 豚 や 野生の いのしし等 には 非常に感染力が 強くて 感染すると 死んでしまう・・・

一気に 感染が 拡大してしまうので 1匹でも 感染した 豚が出てしまった 豚舎の 豚は 皆 殺処分となってしまうのです。

ですから 感染を拡大させないよう 水際対策 と して 

県内に入る車両 県外に出る車両の 豚舎関係者の 関係車両を 消毒しているのです。

その 消毒業務も 3月いっぱい で 終了予定となります。