【箱根駅伝】中央大学、7年ぶりのシード権ならずも11位で復活手応え 2019

電車の車内にある箱根駅伝の広告
来年は、中大の選手の笑顔が見られますように、、

 

JRの箱根駅伝号に乗りたいなぁと思いながら山手線では巡り会えずにいたけど今日の帰り何と埼京線の箱根駅伝号に偶然乗車しました

 

励みになりますので、応援お願いします。クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

茅ヶ崎海岸づくりイベントの第91回箱根駅伝応援凧上げの柳島凧の会。今日は箱根駅伝。中央大学の凧発見!。中央大学の凧が空高く飛んでいます。各大学あったけど全部手書きとのこと。早稲田が大変だったらしい

第91回箱根駅伝応援凧上げ - 柳島凧の会 - Yahoo!ブログ

  

〈第95回箱根駅伝〉中大、整えた戦力「上昇の契機に」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

〈陸上競技部・第95回箱根駅伝〉
往路エントリー変更
1区 加井虎造(文2)→中山顕(法4)
2区 堀尾謙介(経4)
3区 三須健乃介(文2)
4区 池田勘汰(商2)
5区 岩原智昭(文2)

 

中央大学Wエース・中山 顕(1区)/中央大学法学部4年

区間2位!惜しかった!本当に惜しかった。食らいつく走りが中山さんらしくてかっこよかったです。中央・中山顕が指定校推薦で法学部入学→準部員から駅伝エースへ…
あらためて話題になってる。
【箱根駅伝】1区・鶴見中継所(21.3km)①東洋大❷中大③青学 1時間2分35秒 1位と1秒差

 

中央大学Wエース・堀尾謙介(2区)/中央大学経済学部4年
トップを走る堀尾謙介(中央大学)と、強豪東洋大学の山本修二(東洋大学)の1,2位争い。強豪選手が集まる2区で5位という好成績。
【箱根駅伝】2区・戸塚中継所(23.1km)①国士舘大②東洋大❸中大 1時間10分19秒 1位と13秒差

中央大学
*中山顕
*堀尾謙介
中大が誇る4年生Wエース(*´˘`*)

三須 健乃介(3区)/中央大学文学部2年
【箱根駅伝】3区・平塚中継所(21.4km)①青学大②東洋大③駒澤大❾中大 3時間15分18秒 1位と2分41秒差

池田 勘汰(4区)/中央大学商学部2年
左腕に「畝の分も走る」、右腕に「たのしむ!!」と書かれていた!畝選手は、中央大学山スペシャリストとして練習を積み上げてきたが、怪我のため出場を断念した。
【箱根駅伝】4区・小田原中継所(20.9km)①東洋大②東海大③青学大❼中大 4時間19分1秒 1位と5分23秒差

池田 勘汰(玉野光南)/中央大学商学部2年
左腕に“畝の分も走る”と書いてありました!
山のスペシャリストとして練習を積み重ねてきた期待の星の畝が怪我で出場出来ず。畝の分まで全力で走れ!!

岩原 智昭(5区)/中央大学文学部2年
箱根駅伝5区 区間20位 チーム往路順位12位でした。自分のところで大きくチームの順位を落とす走りをしてしまい不甲斐ない結果でした。
ただ、明日の復路にも強力なメンバーがシード権獲得に向けて走ってくれます。明日はサポートに徹します。
【箱根駅伝】5区・箱根・芦ノ湖(20.8km)①東洋大②東海大③國學院大⓬中大 5時間35分26秒 1位と8分55秒差

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/01/03/kiji/20190103s00063000027000c.html

 藤原正和監督が「狙っていた通りのスタート」だったが、そこから順位を落とした。ただ、シード圏内とは1分54秒差。指揮官は「6〜8区で30秒ずつ縮め、9、10区で勝負したい。5人だけじゃなく部員全員一丸で戦いたい」と復路での巻き返しを誓った。

〈陸上競技部・第95回箱根駅伝〉
復路エントリー
6区 冨原拓(経3)→舟津彰馬(経3)
7区 岩佐快斗(経3)→関口康平主将(理4)
8区 矢野郁人(商2)
9区 苗村隆広(文4)
10区 川崎新太郎(経2)

舟津 彰馬(6区)/中央大学経済学部3年
山下りへ!
中央大学の山スペシャリストとして育ててきた選手が怪我で出場出来なかったのが誠に残念でした。それなのに、舟津選手が、本来のコースでないのに、中央大学のシード獲得のために山下りを走ってくれた。
【箱根駅伝】6区・小田原中継所(20.8km)①東洋大②東海大③駒大⓭中大 6時間36分12秒 1位と11分29秒、10位とは2分26秒差

中央大学応援団が、箱根の山から応援。選手が通り過ぎたら、すぐに東京ゴール近くのJFEビルへ行って応援します。

主将・関口 康平(7区)/中央大学理工学部4年
陸上競技部をまとめてきた主将・関口選手。理工学部であるが、毎日、大学の授業が終わった後、多摩キャンパスへ移動し、リーダーシップを発揮してきた。幕張総合高→1浪→中央・理工→準部員からスタート。理工は後楽園校舎だし理系は授業が大変だ。中山、関口は不屈の努力家なんです!そんな人だから後輩たちが付いてきているのだろう。
【箱根駅伝】7区・平塚中継所(21.3km)①東洋大②東海大③青学大⓯中大 7時間41分16秒 1位と12分48秒、10位とは2分00秒差

矢野 郁人(8区)/中央大学商学部2年
予選会ではチーム5番手と存在感を発揮。今季調子を上げてきている矢野が、初めての箱根で快走します。そして矢野が集団から抜け出した。【箱根駅伝】8区・戸塚中継所(21.4km)①東海大②東洋大③青学大⓮中大 8時間47分45秒 1位と15分24秒、10位とは1分57秒差

苗村 隆広(9区)/中央大学文学部4年
9区を走るのは、苗村隆広(文4)です。箱根駅伝を二度経験している実力者。今年度は寮長としてチームのサポートにも全力を尽くしました。有終の美を飾ることができるか。最後の箱根に懸ける想いは誰にも負けません。
【箱根駅伝】9区・鶴見中継所(23.1km)①東海大②東洋大③青学大⓭中大 9時間58分45秒 1位と16分48秒、10位とは1分16秒差

硬式野球部の神宮球場でも見せない中央大学応援団の演舞を惜しげもなく披露し、最後まで応援の手を抜かない。

川崎 新太郎(10区)/中央大学経済学部2年
芦ノ湖―東京・読売新聞東京本社前、5区間=109.6キロ
シード争いが展開されていた中での力強い走り!最後までドキドキだったが、最後に早稲田大学に競り勝つ!
〈陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走〉総合結果
①東海大②青学大③東洋大⓫中大 11時間10分39秒 →シード権獲得は叶わず、総合11位で今年の箱根駅伝を終えた

https://www.sanspo.com/sports/news/20190104/ath19010405010009-n1.html ;

■中大、7年ぶりのシード権ならずも復活手応え/箱根駅伝■

 第95回東京箱根間往復大学駅伝復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖駐車場-東京・大手町109・6キロ)中大は10区の川崎新太郎(2年)が明大、早大を抜いて11位に順位を上げたが、総合11位で7年ぶりのシード権確保はならなかった。年末に体調不良などで10人中3人のメンバーを入れ替えたが、藤原正和監督(37)は「よく頑張ってくれた。あとは意識の差。強くなってはいる」。最多14度の優勝を誇る古豪の復活に手応えを感じていた。

 

95th箱根駅伝 各チームの平地8区間と山2区間の各合計タイム

平地8区間では、中央大学はなんと6位。中央大学の山スペシャリストとして育ててきた選手が怪我で出場出来なかったのが誠に残念でした。それなのに、舟津選手が、本来のコースでないのに、中央大学のシード獲得のために山下りを走ってくれた。

往路にWエースを投入したにも拘わらず、復路が8位という好成績。このとき中央大学が復活したのが見えた。

Wエースは卒業しますが…
箱根経験者(敬称略)
3年生 舟津② 冨原 安永
2年生 池田② 三須 岩原 矢野 川崎 畝
未経験者からの台頭も見込めます。
課題は山対策と新入生の育成でしょうか

 

1/4を以って中央大学陸上競技部を引退しました。あっという間の4年間でした。
厳しい戦いを終え、大会中の厳しい顔からいつもの笑顔に戻った。

◆今後の進路◆
中山 顕さん/ホンダ
堀尾 謙介さん/トヨタ
関口康平主将/民間企業へ就職

 

箱根駅伝、出場校のレベルが上がっていたなか中央大学大健闘だったのではないでしょうか!今大会はやはり4区の重要性や下り区間のスピードが脅威的な大会として印象に残りました。

 

藤原監督からWエース中川に贈った手紙と襷

 

 

 

 

 

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走のエントリーメンバー発表

期日:往路:1月2日(水)、復路:3日(木)
場所:往路:大手町 読売新聞社前~箱根町 芦ノ湖駐車場入口
   復路:箱根町 芦ノ湖駐車場入口~大手町 読売新聞社前
  公認最高記録 10,000m  --- ハーフマラソン
関口 康平  (4):29 . 49 . 31---1 . 05 . 19主将。「箱根でシードを取れれば、出られる大会も増える。後輩たちの3大駅伝出場をかなえたい」と全体を見据えた。幕張総合
中山 顕   (4):28 . 22 . 59---1 . 01 . 32副将。ダブルエースの一人。上尾ハーフマラソンでは日本人トップの1時間1分32秒を記録。「今回は万全にしっかり準備ができているし、走れるなら2区のリベンジをしたい」と話す。スポーツ紙面では3区有力視。絶好調。伊奈学園総合
神﨑 裕   (4):29 . 39 . 10---1 . 05 . 11西京
苗村 隆広  (4):29 . 35 . 18---1 . 04 . 341年の時に走っている8区が有力視。往路では最近8区が重要度も上がっている。調子上向き。西脇工
堀尾 謙介  (4):28 . 34 . 54---1 . 01 . 57ダブルエースの一人。スポーツ紙面では2区有力視。絶好調。須磨学園
冨原 拓   (3):29 . 36 . 88---1 . 05 . 17山下り経験者。尽誠学園
舟津 彰馬  (3):28 . 35 . 07---1 . 04 . 33「主将をしていたときは正直ぎすぎすしていた部分はあったと思うので、前回よりすがすがしさはある。自分の持ち味のスピードをしっかり出して、バシッと決めて締めくくりたい」と真剣な表情で話した。文化放送で「自分の弱さと向き合う時間、陸上競技と向き合う時間が増え、成長できた。 どの区間になるかわからないが、区間賞を狙って、勢いをつけれるような走りをしたい。」と話してる。福岡大大濠
岩佐 快斗  (3):30 . 03 . 95---1 . 08 . 22大磯
池田 勘汰  (2):29 . 13 . 59---1 . 03 . 34前回は1年ながら9区間で走っている経験と、本人も希望している区でもある。箱根予選ではチーム3番手の快走、5千で14分ジャストのスピードも見せている。玉野光南
岩原 智昭  (2):29 . 58 . 15---1 . 06 . 07仙台育英
畝 拓夢   (2):29 . 35 . 83---1 . 04 . 13山上り経験者。調子上向き。倉敷
加井 虎造  (2):29 . 08 . 09---1 . 07 . 09西脇工
川崎 新太郎(2):29 . 40 . 05---1 . 05 . 31調子上向き。水口東

三須 健乃介(2):29 . 18 . 94---1 . 04 . 43直近で1万mを29分18秒まで伸ばしている。韮山
矢野 郁人  (2):30 . 03 . 48---1 . 04 . 31箱根予選ではチーム5番手で走っていますし、その選手をわざわざ外す理由もないかなあと。本人も10区を希望しているようですし、今年になって伸びてきた選手に託すのも面白いかな。須磨学園
三浦 拓朗  (1):29 . 22 . 10---1 . 03 . 51西脇工

 

励みになりますので、応援お願いします。クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝公式Webサイト

http://www.hakone-ekiden.jp/

箱根駅伝コース紹介

http://www.hakone-ekiden.jp/course/index.html

藤原監督は、寮に住み込みながら選手一人一人を良く見て、きめ細かく指導してくれています。それを支える盟友・花田コーチと、後輩でロンドンオリンピック日本代表だった山本コーチ。3人の息の合った指導に選手達もしっかりと応えています。頑張ろう、中大!

【記者会見】

中央大・藤原監督:「堀尾、中山の二枚看板がいる。この2人をどういかすかが重要。復路までしっかり走ってシード権を獲得したい。」

 

 

 

 

 

 

 

 北海道栄高陸上部で今夏の高校総体男子400メートル2連覇、U―20世界選手権(フィンランド)代表の森周志(3年)と、同100メートルで2016年国体少年Bを制した本所蓮治(同)が10日、中大推薦試験に合格した。2人とも、日本陸連のオリンピック育成競技者に選ばれたホープだ。

 法学部に進む森は函館出身で、400メートルで今年6月のアジアジュニア選手権でも日本勢最高の3位に入った。自己ベストは46秒95。中大は、9月の日本インカレ400メートルリレー男子で6連覇を達成した強豪。「大学ではリレーメンバーも目指しスピード強化、400メートル45秒台を出し、東京五輪代表を目指したい」と意欲を見せた。

 商学部に進む本所は北見出身で181センチ、78キロの大型スプリンター。北見小泉中3年で全国中学100メートル6位入賞も経験。ベスト記録は100メートル10秒53、200メートル21秒53。「来年は100メートル10秒3台を出し、リレーメンバーに入りたい。森君と切磋琢磨(せっさたくま)し、日本代表を目指したい」と共闘を口にした。