ピースボートに乗ろうと思ったきっかけ 仕事に対するスタンスが大事? | ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

ゴッツのぶっちゃけ!ブログ(裏日報)

主に横浜や日本、海外、ラーメン、起業、自分の価値観などをつぶやきたいと思います。暇な時にどうぞ☆

前回(毎日ブログを書くと言ったがもう8日ほど前笑)ブログを書きましたが、会社を辞めようと思ったきっかけは自分の能力の無さがあったのはもちろん(恥ずかしながら。)、仕事を通して得たいものが何かわからなくなったというのが辞めようと思ったきっかけでした。

 

得たいものが何かわからない、つまりは何のために働いているのかわからないというのが一番ヤバい状態だったと今思うし、良く考えてみればただの暇つぶし、空いた時間をただ潰していたという意味合いでもある。

 

働く理由って本当に大事だと思う。確かに、とりあえず会社で働いて自分を鍛えるとかそういう理由はあっても良いけど、自分の将来がどうなりたくて、今何を得たいのか、何のためなのか?何のためなら頑張れるか?という、働くことに対するスタンス。軸みたいなもの。の方がもっと大事。

 

(これらって見つけるのはそう簡単なことではないのだろうけども。)

 

働く時間が生活の大部分であり、せっかく働くのだから考えるべきことだと思います。

 

また、これは日々自身、問いかけるべきことだと思います。

 

はっきりすればするほど、ぶれずに前に進むことが出来るのではないかと思います。

 

最近学生と絡む機会があって思うのは、何のために働くのかを考えている人は少ない気がする。

 

よくお金のため(金持ちになるため)、安定するために働きたいという人がいるけど、キャバクラで働けば良いと思う。(極論だが笑)

 

頑張ればめちゃめちゃ稼げる仕事だと思うし、安定的に働けるのだろうのに、何故選ばないのだろう。。

 

なぜ大規模な企業に入ろうとするのだろうか。

 

金持ちになれるのだろうか?本当?

 

何のために、誰のために、何を得たくて働くのか?

 

ただし、それが漠然としていたり、無くても、その仕事で働くのが楽しかったらOKだとも思う。

 

ピースボートにはあまり関係がない話だった。

 

自分を見失わないように(自戒を込めて)

 

とりあえず、自分が欲しいもののためなら、頑張れるでしょっていう。